〜日記のようなコーナー〜
モノヅクリLOVEというコーナー作りました。更新できるかどうか・・・?

     
2009年6月28日
猫カフェ
     
猫つながりで・・・
        
猫カフェというのがあるらしい、と前から聞いてはいたものの、
行ったことが無くて、どんなものか知らない。
昨日、吉祥寺に行ったら駅前にその猫カフェらしき看板があり、
チラシが置いてあったのでもらってきた(ひとりで入る勇気はない)
それによると、
        
入店料金 60分 900円
延長料金 15分 200円
ドリンク 100円〜
        
し、知らなかった・・・
ただ単に喫茶店に猫がいるだけかと思ったら、
要するに猫はホステスだったのね。
そりゃあ、コーヒー1杯で粘られた日にゃ〜
猫の餌代も出ませんわな。
猫だって、ストレスにもなりましょう。
         
人気の猫のご指名とかあるんでしょうか?
お触りは・・・あ〜、ゴホン、ゴホン、
まあ、ウチは今のところ、
友達の家に行けば自動的に、ご指名なしで、
犬猫ロバその他、わらわらと寄ってきてくれるので。
(ロバカフェ?)
     
さて、近いうち遠くに行ってきます。(なんだそりゃ)外国ではありませんが。
この辺の板で実況中継するかも。
http://334.teacup.com/kenta90/bbs
         

     
2009年6月24日
あくび猫
     
今月半ばから、ずっとしつこい風邪で参っていたが、
ようやく復帰。久々に石版画制作。
大きな石に葉書大ぐらいのを並べて、後で切り離したら、
小さい作品がいっぺんにたくさんできるではないか!という作戦。
          
私にしては珍しく、下絵をいくつも描いたのに、
トレースが上手くできない(石に下絵が良く写らない)ので、
描いているうちに何だか知らないけど大きくなって、
どうも葉書大におさまっていないのやら、
変な位置に描いてしまい切り離すのは無理?なのもできてしまった。
そういうわけで、そのままのサイズでいくことを検討中。
その作品がこれ
う〜ん。小さい絵大量制作作戦は失敗か?
      
王子のギャラリーアートサガンに置いてもらってる作品が、
ポツリポツリだけれど売れているので、時々補充に行くのだが、
手軽に買ってもらえる絵の大きさと値段を考えると、
それほど大きい絵は持っていかれない。
また、絵の内容も、あまりマニアックな物も自粛(笑)。
         
何回か持っていったうち、たまたま、ネコの絵が、すぐ売れたことがあった。
旦那「やっぱネコの絵は売れるんだよ〜ネコ描きなよネコネコネコ〜」
その時は半信半疑なのと、とくに今は描きたくないからと描かなかった。
          
先日、犬や猫の柄の可愛い作品を作っている陶芸家さんと話したときのこと、
「ネコ好きの人は、ネコの種類にはあまりこだわらず、
 ネコグッズを集めたりするが、
 犬好きの人は、わりと犬種にこだわるから
 『うちの犬に似ている』のしか買わない。」
          
これには、ちょっと目からウロコだった。真理じゃ〜!開眼じゃ〜!
確かに、近しい人々でも、ネコ好きの人はネコのシルエットだけでもOKだし、
犬好きの人といえば、美学校のMっさんのように「柴犬限定LOVE !!」の人や、
大型犬か小型犬か、耳が立っているの寝てるの、こだわりがあるようだ。
「犬は何でも好き」って人は、実は動物なら何でも好きと寛容な人だったりする。
(この件、犬というカテゴリーの広さも一因?「大型猫」なんていないもんなあ)
        
そんなわけで、
巡り巡って「猫の絵は売れる」と踏んだのである。
しかし私としては、やっぱり、
ただ単に「可愛い〜〜ぃ〜〜〜ん」ってのは描きたくない。
「猫がクワーッとあくびをする時に、ヒゲが前の方に広がって、
 アンテナのようになり、ピリピリっと動くところ」
が好きなので、その様子ばっかりを七態。
       
せっかく一般ウケを狙ったはずなのに、
マニアックな性格はどうしても変えられない・・・
         

     
2009年6月23日
恒例の
     
今日は私の誕生日&結婚記念日でございました。
8周年のごあいさつ
初めて山小屋で迎える、結婚記念日&誕生日。
例年は、美味しいものを求めて外食に走っておりましたが、
今年は「ケンタ特製ミニピザ」をごちそうになりました!
餃子の皮に、ピザソースを塗って、色々な具をのせて、
上からパラパラととろけるチーズをのっける。
幸い、ウチはそろって「ピザの生地は薄くなきゃ派!」なので、
パリパリ具合がなかなか、美味しゅうございました。
        
パリパリで思い出したが、
私は南部煎餅のまわりの薄くてパリパリした所が好きで、
子供の頃、缶入り南部煎餅の、縁だけ食って缶に返しておいたことがある。
よく憶えていないが、たぶんすごく怒られた。(そりゃそーだ)
               

             
前のを見る
もどる