〜日記のようなコーナー〜
「お約束」のまいうー写真(札幌場外市場にて)

     
2009年7月5日
北海道-長い前置き
     
また来た。マイレージ期限。
南米に1回行くと、国内旅行2回行けるだけのマイレージが付く。
しかし、その期限が短い。1年半ごとに、
マイレージを増やすか減らすかして動かさないと失効してしまう。
         
買い物をしてポイントが付くからまた買って・・・という人を、
「ポイント貧乏」と呼ぶ。まさにそんなかんじである。マイレージ貧乏。
飛行機代はタダだけど、滞在その他すべて自費なんですけど。
このところ仕事ないんですけど。お金無いんですけど。
でも、6月だし〜。誕生日だったし〜。
          
初めの予定では「夏なら北海道、冬なら沖縄」だったのだが、
なぜか2006年冬の北海道2007年秋の沖縄。微妙にずれてる。
だがこれも期限ギリギリに行くもんだから、仕方がない。
今度こそ、初夏の北海道でしょう。
         
        
実は、私も旦那もそれぞれ北海道には3〜4人の知り合いが住んでいる。
もしも彼らがここを読んでいたなら「近くまで来てたのに!」と思うだろう。
私が逆の立場でもきっと「水くさいなあ!」と思うだろう。
しかし、4泊5日で観光して知り合いも訪ねて、というのは無理である。
そんなわけで、不義理で申し訳ないが前もって連絡せず。
          
というより、私は元々アドレス帳という物を使っておらず、
(連絡をとりたい時は年賀状をいちいち見るという、ずぼらさ)
土地勘もなく、誰がどの辺に住んでいるのか全く理解してない。
後でよくよく地図を見ると、どうやらすぐ近くをかすっていたり、
元同僚が脱サラして開いたお店に至っては、
(開店前の時間だったが)店の前の道を通っていた。
いやいや申し訳ない。(たぶん読んでないと思うけど)また今度。
         
何しろ私は地図が読めない。計画を立てるのも苦手である。
「ここと、ここに行きたい。」だけ言ってあとは旦那に任せる。
これに旦那の行きたい所を加え、宿はすべて楽天で予約。
最後の札幌市内以外はすべて、レンタカーでの移動。
時折、行き先に変更を加えたり寄り道すると、
その結果とんでもない移動距離になってしまうのだった・・・・
         
つづく
               

     
2009年7月4日
モスキートーン
     
さて、遠出から帰ってきましたが、詳しいレポートはまた後ほど。
          
郵便受けに雨が吹き込んでやしないか心配していたが、たいして降らなかったようで、
なんとか「選挙のお知らせ」もグショグショにならずにすんだ。
回覧板も来ていたが、これもなんとか無事。
ただ、植物にとってほど良い温度湿度だったようで、庭がすごいことになっていた。
        
あわててガシガシと草をかっぱいだが、ぼちぼち蚊が出始めて2〜3カ所刺された。
蚊といえば、ちょっと前にニュースか何かで、
「モスキートーン」という若者にしか聞こえない周波数の話を聞いて、
私は勝手に「年をとると蚊の羽音が聞こえなくなる」という意味かと思い、
だから年寄りは草取りに集中できるのか〜!と納得していたのだが、
別に蚊の音そのものが聞こえなくなるわけではないらしい。な〜んだ。チェッ!
       
「モスキートーン 試聴」で検索すると、
実際に聴いてみることのできるサイトがいくつもあって、
(検索してみてね)
13kHz(31歳〜40歳)
15kHz(25歳〜30歳)
17kHz(18歳〜24歳)
19kHz(13歳〜17歳)
ざっと上記のような感じらしい。自分はすごく耳の良いほうだと思っていたが、
13kHzは、大変良く聞こえるが、15kHzは、ほんのうっすらとしか聞こえない。
でもって、17kHzは、全く聞こえなかった。
どれも全然聞こえなかったなら、スピーカーを疑うのだが、
なまじ聞こえるのと聞こえないのとがあったので妙にリアルだった。
        
で、このモスキートーンを使って、深夜にたむろする若者を追い払う、
という利用法を聴いたのだが、最近ではそれを逆手にとって、
若者だけに聞こえる着信音なんてのもあるらしい。なんかうらやましいぞ。
        
**********
後日記す。
モスキートーンのサイト色々あるようで、
たまたま私が試したのは、かなり聞こえ易いものだったみたい。
13kHz前後でも何も聞こえないところもあったし、あてにならん。
               

             
前のを見る
もどる