〜日記のようなコーナー〜
スーパーで買って飲んだが北海道限定だったらしい。(6月30日携帯)
味の薄〜い乳酸飲料。「ありがとう、北海道で愛されて半世紀」って。
北海道ならもっと美味い乳酸飲料はいくらでもありそうなのに、なぜ。

     
2009年7月9日
北海道-6
         
7月3日(金)最終日
朝一番で札幌市中央卸売場外市場に行き「カニ・ウニ・イクラ丼」を食べた。
こういうの、テーブルに持ってきてもらった瞬間が最高潮ですな。
本っ当に盛りつけ上手いよな〜!!
いや、盛りつけだけで、食ったら不味いとかそういう悪い意味じゃありません。
だって、これ見てよ〜〜!
ど〜ん!
          
ご飯は酢飯ではなくて普通の白飯。長万部の海鮮丼も酢飯じゃなかった。
以前「沖縄では酢飯を食べない」と聞いたのもあって、
もしかして北海道でも酢飯を食べないのか・・?
と思って調べたら、北海道に限らず全国的に「海鮮ちらし」なら酢飯、
「海鮮丼」だったら普通の白飯なんだとか。認識不足であった。
でも私は、イクラ以外は海産物を食べる時は酢飯の方がいいな〜。
             
むふふ〜ん♪
         
サッポロビール・クラシック(北海道限定)を飲みながら、
札幌→新千歳空港まで電車で移動。
あっというまに帰宅。
        
*****************************************
                     
まあ、何はともあれ無事に帰って来た。
なかなか充実した旅だったと思う。
題して「北海道は涼しくて熱かった!」
       
アイヌ民族博物館の館長さん、北海道開拓記念館の学芸員さん、
夜の札幌ツアーのガイドさん(ご自身が開拓民4世だそうだ)
旭山動物園の飼育係さん、時計台のおじさん、
今回は何やら、ものすごく濃い人達にばかり巡り逢いました。
                             
そういえば、旭山動物園の人も、バスガイドさんも、
「温暖化か何か知りませんけれど、暖冬が続いています。」
という言い方をしていたのも、何らかのこだわりを感じさせる。
私自身、
このところの何でもかんでも「地球温暖化」の一言で済ましてしまう風潮を、
疑問に思っていたので、より共感した理由でもあった。
「過去の物や、手に負えない大きな物のせいにして、それでおしまい」
みたいのが、どうも気に入らないのである。
なあんて、偉そうに書いているが、私なんか北海道に住んだとしたら、
「こんな寒いんじゃ、何をやってもダメだ〜」
と、すぐ投げ出すだろうな。
開拓精神ゼロ。
             
          
・・・一週間後、
旭山動物園から「入園者数三千万人達成記念コースター」が送られてきた。
動物慰霊碑のところで千羽鶴を折って奉納した時に、
開園42周年記念で抽選と言ってたので、それが当たったらしい。
めでたしめでたし。
               
(旅行記おわり)
            

             
前のを見る
もどる