〜日記のようなコーナー〜
「パパ・サラ酒蔵コンサート vol.2」は、おかげさまで無事終了しました。応援ありがとうございました!

     
2009年9月21日
村紙袋
         
そうそう、その後の村上について友人から質問があった。
その後も旦那は次々と長編小説を買ってきて読んでいる。4〜5種類×上下巻。
もうチェックが面倒になったのと、相変わらず私は読む気にならないから、
「村上専用紙袋」(略して「村紙袋」)を用意し、
読み終わったら入れといてもらっている。(が、たぶん当分読まない。)
           
私は広く浅く薄く、の人なので、一人の作家を続けて読むことはめったにない。
ずいぶん前、旺文社文庫で内田百間(門がまえに月)のシリーズが出た時に、
今買わないともう手に入らないと思ってせっせと買い続けたのが最後であると思う。
(どういう勘が働いたのか?その後ほんとうに旺文社文庫は無くなった。)
          

     
2009年9月19日
シルバーウイーク
         
若駒酒造での「パパ・サラ酒蔵コンサート vol.2」無事終了〜。
http://334.teacup.com/kenta90/bbs/2839
旦那のほうのレポート(↑)とは違う写真を貼り付けてみました。
             
今年は、ホントにも〜イベントのたびに、
「どーなる台風?」「どーなるインフルエンザ?」と、
ヒヤヒヤ続きで、ひとつ終わるごとにいつも以上にホッとする。
              
ところで、
シルバーウイークなんて初めて聞いたよ。あれ今年から言い出したのか?
金(ゴールデンウイーク)の次に長い連休ということで銀(シルバー)なのかと思ったら、
敬老の日を挟んでいるから、という説もあった。なるほど上手いこと言う。
次に長期連休ができたら何と呼ぶんだろうか?コッパーかな?(馴染めねー)
         
いつから敬老の日と成人の日が動いたのか、ある日突然そうなっていた。
私がどこか外国に行ってる間に変わったに違いない。
いまだに敬老の日は9月15日、成人の日は1月15日だと思ってしまう。
あ〜、今調べていて気が付いた、海の日と体育の日も移動してたのか!!
        
そもそも「第二月曜日」とかそういう数え方がムカシから苦手だ。
「だって、ひと月が4週の時と5週の時があるじゃん!」と言ってみるが、
他の人は皆きちっと把握しているので、自己責任なんである。
          
ウチは連休の使い方が駄目駄目だ。
普段から土日と平日が逆転しているし。
そんなわけで、他の人と合わせるのは祭日が一番なのだが、
アンデス音楽の練習場所を祭日に取ったりすると、
「なんで連休のど真ん中に取るかな?」と不評だったことも多々ある。
             
で、このシルバーウイークはというと、旦那は前半3日連続仕事。
私は初日旦那のコンサートの手伝い。2、3日目は自分の仕事。
・・・って、同じじゃん!
後半は一応、遊びに出かける予定なのだが、どうなることやら。
          

             
前のを見る
もどる