〜日記のようなコーナー〜

     
2009年9月30日
レンジャー部隊
         
山のレンジャー部隊の作業はだいたい終わったらしい。
↑山小屋の窓から見た風景
           
全面的にコンクリを吹き付けるのかと思ったら、
コンクリを吹き付けたのは、こちら側からは直接見えない斜面だけで、
見える斜面には「根っこをよく張る種類の草の種を混ぜ込んだ土」
を吹き付けたらしい。理由はよくわからない。
「自然を楽しんでいる」我々への配慮だろうか?
↑あちら側の斜面(コンクリ吹きつけ後)
        
       
ところで、旦那が「見て見て!ヒキガエルが雨宿りしてる〜!」
「え〜?カエルって雨に濡れるの好きなんじゃないの〜?」
う〜む。こうして見ると、雨宿りしているとしか思えない。
逃げない(もしや固まってるのか?)ので堂々アップで。
          
夜、東京に帰るため、山道を下っていると、
突然タヌキがゆっくり飛び出してくる。(突然か、ゆっくりか、どっちやねん?!)
まあ、狭い山道だからスピード出してなかったから良いけど、
何でわざわざ車の前に飛び出してくるかな?それもゆーったりと。
         
そういえば、こないだのBBQの帰りに鹿を見た。
色々な動物に出会うけど、鹿は初めてだ。
猟友会だか何だかの鉄砲オヤジに撃たれなきゃいいけど。
ていうか、我々も撃たれないように気を付けないと。
旦那にはくれぐれも、黒Tシャツで歩くのはやめて欲しい。
(山の中で痩せて見える必要ないので)
           

     
2009年9月27日
グッズ
         
ここ数ヶ月、東京と山梨の二重生活がせいいっぱいで、
なかなか友人の展覧会やイベント等に顔を出しきれない。
この日も八王子の山奥で、初めてフォルクローレの大きなイベントを行うとかで、
友人達が多数出演していたのだが、見に行く気力(体力?)がなかった。
お天気にも恵まれ、成功に終わったようで良かった。
         
当初このイベントを立ち上げた人から私のほうにもオファーがあった。
それが、どういうわけか「イベントに出店しないか?」という話で、
そういう話をもらったのは初めてで、何をどうしたものやら・・・?
私の作品は紙のものが多いから、湿度管理の出来ない野外展示には向かない。
そもそも平面作品は展示自体やりにくい。
結局、出店の話は、やるともやらないとも返事しないうちに時間切れとなった。
家から遠すぎるっ!(搬入の足がない)のもネックだったが。
       
しかし今後も自分の作品が「紙だから・・・平面だから・・・」では、
広がりがないし、なんとかしたいとは思っている。
また「グッズを作って売れば」と、よく言われるのだが、
具体的に何を作ればいいのか思いつかない。(資金もないしなー)
展覧会直前になると、作品だけで手一杯になり余裕がなくなるから、
考えたり作ったりするなら展示予定のない今のうちだ。
元々の作品の質を落としてはいけないし、肝心の絵が売れなくなるのも困る。
そこらへん色々と研究中なのである・・・。(アイデア求む)
         

             
前のを見る
もどる