〜日記のようなコーナー〜
台風で飛びかけた窓の目隠し波板。(飛ばなくて良かったよ〜)

     
2009年10月10日
台風被害、少々
         
10/6(火)〜9(金)
友人(同級生)の会社へ助っ人出勤。
正確には、友人の旦那さんの会社なので、まわりに知ってる人がいなくて、
雑談一切無し、休むに休めず。というか、休む暇もない。帰るに帰れず。
何となく昼休みっぽい気配なので、ゴソゴソおにぎりを出して口に放り込む。
夕方、なんだか腹が痛いと思ったら、腹減りすぎなのであった。
        
自分を基準に考えていたんで、世の中みんな暇かと思ったら、
こんな忙しい会社もあったのか・・・
たぶん、こういう忙しい会社は他にもいっぱいあって、
忙しすぎて新人を育てている暇がないから新規採用をしないんだろう。
(私の場合少々ブランクがあり、即戦力にはならなかったかも・・・)
           
派遣さんっていう考えは、そういうもの(即戦力)だったはずで、
元々「新卒の」派遣なんてありえなかった。
そんなものが登場してから世の中がおかしくなったのだ。
な〜んて世の中を語ってる暇はないんである。
        
いや〜、でも会社ってすごいよね。たまに行ったほうがいいね。
タダで飲み放題のコーヒーの機械があったので、
ついつい飲み過ぎて腹をこわした。(アホや)
大量にレイアウトする仕事だったのだが、
最新の便利なソフトを憶えられてちょっとラッキー。
(憶えられても自分では買えそうにないんだけど)
         
そうそう、台風。
水曜の晩から雨と風が強い。
明日は大丈夫かなー電車、なんてのんびり言ってたら、
台所にある勝手口から、ブホッ、ブホッ、と吹き込んでいる。
もしや・・・と思い、旦那の機材や楽器が置いてある部屋を見ると、雨漏りしてる〜!
明日ライブに使う音源やらに何かあってはタイヘン!と、
バケツや雑巾持って走り回り、寝たのは3時。
         
翌木曜、朝、幸か不幸か電車が動かない。
午後から出勤。しかし夜は旦那のライブがあり、
新メンバーのお披露目があるため、写真撮影を頼まれているので、
5時に上がり国立へ向かう。
ライブ後は、いつもなら打ち上げに参加し(夕飯食べて)帰るのだが、
そうすると遅くなってしまうので、一足先に帰る。
        
寝る直前、二階の窓が、いやに明るいと思ったら、
隣の家の明かりがダイレクトに入っている。おかしいな?いつもはこんな事はないぞ、
見ると、隅っこの方に何かぶら下がっている。(目隠しと呼ぶのかな?)波板が、
風で飛ばされ、かろうじて釘一本で止まっていたのだが、
上からペンキを塗ってしまっているせいで、その釘が取ろうにも取れない。
仕方がないので紐で固定して修理待ち。なんだかんだで、また3時就寝。
               
金曜、前日仕上げられなかった分をやるため、少し早めに出勤。
この日は別の同級生も来ていて、もう一人の契約社員の人に誘われ三人でランチ。
ランチか〜・・・これさえも久々のひびき(うっとり)。
しかも四川飯店・・・珍の店・・・昼間っから・・・ぜいたくすぎないか?
おそらく、ランチで外出でもして十分休息をとらないと他で休めないから、
たっぷりしっかり外食するんだな。
ああ・・・でもバイト代が飛ぶんですけど。
      
夕方、というより夜、携帯でメールチェックすると、
通常の仕事が入っているようだ。それも要説明のため、急いで帰る。
それまで仕事が全く入らず暇だったのに、ここへ来て急に動き出した。
どういうことだろう?景気が良くなったのか?どーなんだい!(誰に聞いてるんだ?)
いやいや、今までの経験から考えるに、
単に「重なる時は、重なる」という状況だけのような気がするが。
       
というわけで、瞬間的修羅場、終了〜!
来週は通常に戻る・・・かな?
         

     
2009年10月8日
しいたけ
         
突然、しいたけが食べられなくなった。
4〜5年前までは普通に食べていたのだが、
生のしいたけを鍋にしても、焼いても、炒めても、なぜかノドがゼエゼエする。
要するに、突然しいたけアレルギーになってしまった。
大人になって急にアレルギーになるって、有りなのか?
           
そんな今日このごろ。
旦那が「きのこダイエット」を始めると言う。
毎日どんなきのこでも良いが200グラム食べるんだって。
どんな調理法でも良いんだって。
もーそういう(怪しい)のは勝手にやってくれ!と言ったら、
毎晩バター(たっぷり)炒めにして食べているようだ。
効果は・・・?
        

     
2009年10月5日
メシの旨さは思い込み
         
旦那がヤフオクで落としたレトロな鉄釜。
「やっぱり釜で炊くとうまいな〜!!」と言っているが、
私にしてみりゃ、炊きムラが気になるし、おコゲの色がいまいちだし、
言っちゃあ何だが、正直あんまり、おいしくないと思う。 
「鉄釜だぜ!湧き水で炊いたんだぜ!薪ストーブだぜ!
 遠赤外線なんだぜ!おいしくないわけがないだろう!!」
と、認めようとしない。
        

             
前のを見る
もどる