〜日記のようなコーナー〜
「野菊のごとき君なりき・・・ってか?」の「てか?」も含めて、
母が毎年のように言っていた。照れるなら言わなきゃいいのに。

     
2009年10月20日
シーズン到来
         
日曜夜から山へ。
先週忙しかったので2週間ぶりである。
山のレンジャー部隊(と勝手に命名)が吹き付けた斜面にうっすら草が生えてきた
          
月曜、私は久々の石版画の作業。
旦那は大家さんのコーちゃんと外壁貼りをする。
土砂崩れで部屋の壁がむき出しになった所にブルーシートを貼ってあったのだが、
いつまで経ってもそこが何だか生々しくて気になり、
ここを借り始めてすぐ、葦のすだれを立て、夏にはゴーヤを這わせていた。
            
コーちゃん&ミチルちゃん家の近所の人が、大量にもらって困っていた、
という「中にアルミが入った特殊な人造材木」を譲り受けたので、
思い切ってブルーシートをはがし、それを貼ることにした。
朝、ゴーヤのツルとすだれを撤去。
足下にサワガニ発見。持つとプチっと潰れそうな小っちゃいやつ。
川から時々上がって来ちゃうらしい。川まで連れてって放す。
         
防水シートを貼った上に材木を留めていく。
「腰袋(大工さんの道具入れ)」を借りて職人気分は高まる。
            
火曜。コーちゃんが多忙につき、旦那ひとりの作業。
ちゃくちゃくと進んでいるもよう。
          
           
さて、2週間前には無かったモノが・・・・
大量に押し寄せていた・・・・
       
♪・・隙間という隙間に入り〜込む〜
布団を干せば布団の間〜洗濯物は〜そでの中〜
憎きそ〜の〜名〜は〜カ・メ・ム・シ〜
K・A・M・E・M・U・S・H・I〜〜
カ〜メ〜ムシ〜!わ〜お〜っ♪
(そんな歌はありません)
          
いよいよ越冬シーズン到来らしい。
でかい!下(ガラスのこちら側)は私の人差し指(深爪)
しかしテントウムシのでかさには、もっと驚かされる!!
        

     
2009年10月13日
ローラーが来た!
         
苦節1年弱・・・では苦節っぽくないな。
苦節10ヶ月・・・う〜む微妙。
ようやく「カラー・リト(色刷り石版画)」専用の
ゴムローラーをゲットした。
去年の暮れに美学校の皆とぞろぞろ見学させてもらった、
品川区にある中島ローラーまで買いに行った。
インクも用意したし、やっとモノクロ以外の作品がつくれる。
作業開始したら、また石版画コーナー更新します。
手前にあるのは一般的に木版画などでも使われる手ローラー。
        

             
前のを見る
もどる