〜日記のようなコーナー〜
輪島といったら、やはりこの人でしょう。今どうしてるのかな?

     
2009年10月26日
車中泊の旅〜前半
         
突然ですが能登半島。
旦那が「はっぽんバンド」でお世話になっている俳優の山谷初男さん出演の、
無名塾「マクベス」を観に、石川県の能登演劇堂へ行くのが目的。
私はどうせチケット取るの無理だろうと思って話半分しか聞いてなかったのだが、
チケットも取れ、宿も一泊予約。
しかし石川県までどうやって行くのか、など、何も考えてなかった。
日曜夕方、旦那が車に布団と毛布を積んでる。
「あれー?温泉に泊まるんじゃないの?」
「温泉は演劇を観た日の夜だよ。行きは今から出かけて車中泊。」
「うええぇぇ・・・?!」
          
先日、友人との話しの中で「ビジネスクラスとファーストクラスの違い」が出て、
「ファーストクラスは椅子がフルフラットになる」と聞いたところだが、
確かにエコノミーとビジネスでは椅子の広さが全然違うが、
椅子は椅子であって、ベッドではない。
        
そういった意味で、今までの車では座席で仮眠しようにも熟睡はできなかったが、
今のワゴン車は後部座席を全部倒せば平らになる。
いつもは楽器機材等でいっぱいだが、演奏旅行ではないので荷物は少ない。
旦那は「ほらバッチリまるでキャンピングカー!!」と大いばり。
なにがバッチリなんだか。
50近いおっさん&おばさんが車中泊って。
心配されちゃうよー。他人から見たら。
         
夜8時に家を出発。朝方、目的地の一つ前のPAで休む。
トラックのエンジンの音でなかなか寝付けないが、
そのうち熟睡したようで、気付いたら朝9時。
高速を降り、金沢にある「松任温泉」へ。
朝一番のはずだが入り口に並んでいる。とくに女湯はおばあちゃんで激混み。
塩辛いお湯で、長湯をすると余計に疲れそうだ。
能登有料道路に乗り、すぐに道の駅に寄る。
和風イカスミラーメン。めずらしく写真が美味そうに撮れた。
汁とイカは美味かったが、麺が柔らかすぎなのと、
イカスミの味はよく分からなかった。
         
一気に七尾市に向かう。意外に早く着いた。「能登食祭市場」に向かう。
せっかくの市場だが、さっきのイカスミラーメンで腹が減ってないから、
あまり食欲をそそらない。それより眠い。駐車場でまた一眠りする。
入口にこんなものが。
こういう物があるということは、これの産地であるに違いない。
しかしまだ旦那は気づいていないようなので、触れないでおく。
             
能登演劇堂へ。のぼりがカッコイイので撮ったが、
風向きで文字が裏返しだった。
劇場前では、市内の物産屋台。
牡蠣の焼いたのや、学生が売ってるメロンパンなどを食べる。
ロビーには衣装や写真などが展示してあったが、
バスツアー客が続々到着し、ごった返している。
        
すごいぞー!能登演劇堂!
最初、舞台の後ろの方にちょこっと木の葉っぱが見えるだけで、
旦那の「舞台の後ろが屋外なんだ」という説明を聞いても、
まあ、綺麗な木々の生えてる中庭があるんだろうな、ぐらいに思ったら、
背景が左右に動いたら、後ろの扉が全開していた。
          
森があるぅー?
深い森があるんですけどー
う、馬ぁー??
馬が走ってるんですけどー!?
いや、馬が遠くに見えるだけで、こっちには来ないだろう。
と思ったら、こっちに向かってるんですけどー
役者さん乗ってるんですけどー!
さらに第二部のクライマックスでは、
森が動く(ように見える)〜!
ほんとに見えるぞ〜〜!
ブラボー!ブラボー!パチパチパチパチパチ!
          
いや、すごいっす。
はるばる能登半島まで来た甲斐があるってもんです。
舞台を充分楽しんだ後、旦那が山谷さんに挨拶をしに楽屋口へ。
前に東京で「ドンキホーテ」を観た時には、楽屋まで案内されたのだが、
インフルエンザ警戒のためか(?)わざわざ外に出てきて下さった。

         
劇場を後にし、和倉温泉へ。
今朝の温泉と同様、しょっぱくて熱いお湯。
           
携帯は入るが、eモバイルは入らない。
旦那はまたヤフオクで何か入札中だったらしく、
「しまったー!今日は落札日だったー!!」と大騒ぎしている。
部屋中うろうろして電波が入らないか探し回るも、ウンともスンとも。
携帯でどうにかログインした頃には落札時間を過ぎていた。
          
「やられたー!最後に入ってきたやつに15,500円で取られたー!
16,000円入れとけば良かったー!くやしー!ちくしょー!」と騒ぎ続ける。
こっちがウトウトするとまた「いちまんごせんごひゃくえ〜〜ん!」と叫ぶ。
うるさい。何とかしてくれー。
温泉はたいてい山奥にあるものだ。
次回から温泉に行く週はヤフオクに入札しないでもらいたい。
       
ヤフオクの落札時間って何で夜11時頃に集中するんだろう?
この時間だと、お酒が入って気が大きくなってるし、
予定外に高額入札しちゃう人も多いのではないか?(それが狙いかー?)
       
ヤフオクはどうでもいいんだった。能登能登。
後半へ続く。
                  

             
前のを見る
もどる