〜日記のようなコーナー〜
能登で買ってきた七輪でさっそくご飯を炊く

     
2009年11月4日
ケンタ味噌2
         
山に到着して、まず一番気になっていた「ケンタ味噌」の確認。
袋は破裂してないか?カビてないか?腐ってないか?
寂しくないか?お金はあるか?(by さだまさし)
        
↓一応、液漏れ予防でビニール袋二重包みにしておいた。
          
↓無事だった・・・というか、とくに変化なし。
箱を開けると、味噌というより何か納豆の匂い?
旦那いわく「でも俺この匂い嫌いじゃないよ。」
いや、そういう問題じゃなくて・・・
        
ジップロック漏れているんだろうか?
袋詰めする時にこぼれた奴が腐ったのかもしれない。
まあ、水浸しになっているわけでもなく、
とりあえず、これでオッケーということで。
袋の周りは焼酎で拭いておいた。
           
ちなみに味噌を桶でつくる場合、
3ヶ月ぐらいしたら「天地返し」というのをするらしい。
ビニール袋の場合はどうしたらいいのだろう?
いちおう上下ひっくり返して置いてみる。
          
どうも、後から考えるに、煮汁の量が多すぎたようだ。
ちょっとユルいような気がする。
味噌ではなく醤油ができたらどうしよう?
それはそれで途中から「ケンタ醤油」にすればいいか。
             

     
2009年11月4日
紅葉はどこよ
         
3日祭日夜から山へ。午前0時頃着。さ、寒いじゃないか〜い。
霜が降りてるし。水たまりが凍ってるし。
たった2週間ぶりでいきなり冬〜?秋はどこへ〜?
            
来ない間に大家さんのコーちゃん(またの名を「働き者の王様」)が、
すっかり外壁を美しく仕上げてくれた!
          
↓秋の「清水の舞台もどき
進んでないじゃん?と思ったら、何と川の向こう側に土台を作り始めている!
すげ〜。どうやって運んだんだろうか重機?
           
寒いから、と大喜びでガンガン薪ストーブを焚く(でも半袖)。
しかし部屋が暖かくなったとたん、競って入り込むカメムシ。
油断するとドアの開け閉めの際、首筋に落ちてくる。
カメムシ臭い首筋・・・・泣けてくるぜ。
         
世の中のお父さん達よ!
「首筋が加齢臭」と言われても落ち込むことなかれ。
「首筋がカメムシ臭」より2000倍ぐらいマシだぞ!!
        
        
**************
と、昼間ここまで書いてアップしたのだが、
        
夜風呂に入ったあと髪を乾かそうと、ドライヤーのスイッチを入れ・・・
ぎゃあああああ!!臭っせええ!!
なぜ、そんなところまで入り込むかな・・・
             

     
2009年11月1日
そんなバナー
         
トップページから入っている方はお気づきと思いますが、
突然バナー広告が入ってます。
「サトコもついにアフェリエイト始めたか!」と思ったかもしれませんが、
クリックしても、私にお金が入るわけではありません。
もちろん怪しい所には飛ぶわけでもありませんし、
アクセス解析して訪問者のメアドを売ったりなんて絶対にしません。
           
じつは、ただ単におすすめ映画です。
2005年に旅行した、ボリビアのウユニ塩湖が舞台なんです〜。
http://kenta90.net/~kenta90/05tour/041.html
ちょっと前にNHKの「ワンダーxワンダー」という番組でも取り上げていた、
周囲360度、真っ白な世界!なかなか写真では伝わらないので、
映画館でなら体験できるかな〜?と、期待してるのです〜〜
お時間ありましたらぜひ見に行ってください。
             

             
前のを見る
もどる