〜日記のようなコーナー〜
最近の日記はこちら
イイヅカ・サトコの日常
3月28日(日)茨城県「ギター文化館」でパパ・サラのコンサート。
おかげさまで無事終了しました!
ギター文化館の館長さんによるコンサートレポート

       
2010年3月22日
つぶやきまとめ
        
-----------------
と、その前に感想・・・
        
出掛ける前に「茨城県に向かう」とつぶやいたら、たちまちフォロワー(読者)が増えたから、
これは良い反応があるかも?と思ってその後もつぶやき続けたが、何の反応もなく、
かえって前からのフォロワーが減った。うるさかったかな・・・
          
また、知らない人からいきなり突っ込みが入ってびっくりした。
今までもHPを見た知らない人からメールをいただくことはあったが、
140文字の規制のためか、あまりにもいきなりで、ぶっきらぼうで。
正直ムッとするというか。。。。。。
        
まあ、気にせずつぶやいていこう。
-----------------
            
*リツイートと返信は省いてます。
(3/7〜3/22 132イート)
1.「金払ってるんだから子供に『いただきます』を言わせない」って言う親がいるって聞いた時は「その人は外人ですか?」って本気にしなかったんだけど、ホントに「強制」とか言う人がいるとは。http://j.mp/blteoa ここまで来ると何だか悲しくって涙でてきました。 30分前 webから
2.「おかあさんといっしょ」の参加申し込みって、WEBのみになったんだねぇ。 約1時間前 webから
3.事業仕分けで人気回復か?ぷぷぷ。 約1時間前 webから
8.何があったんだろう?等伯何であんなに混んだんだろう?「東博で等伯」と言いたい人が並んだとか?なんであんなに会期短いんだろう?結局行かれないから謎のまま。でも誰かがアップした写真見たら阿修羅に比べたら少なかった。琳派ぐらいだったかな。見に行っても良かったかもしれない。。。 約11時間前 webから
9.退きつつ惹かれるというのが、最終的に一番どっぷり浸かるパターンなんだろうなあ。(自分か?)たいていは退きっぱなし。しかし岡本太郎みたいに「なんだこれは?!」を人々が求めているのはわかる。あ、でも「飽きる」という落とし穴が前後にあるか。。。 約11時間前 webから
10.ワンセグで龍馬なう 約15時間前 Keitai Mailから
11.今日は一日なんだかずっと眠かった。夕べは風がすごすぎて朝方まで眠れなかった。旦那のウツボカズラの温室が心配で・・・結局、庭で飛んだのは植木鉢の下に敷く水受け皿一枚で済んだ。てか、家のかどうか不明だけど。 約17時間前 webから
12. 旦那がレコーディングなう、で、また龍馬伝見られない。。。。 約17時間前 webから
13.国分太一はあんなに食べる番組にいっぱい出ているのに何で太らないんだろうか?全部は食べてないんだろうけど・・・ 約21時間前 webから
14.風で家が揺れて寝れん! 3:04 AM Mar 21st Keitai Mailから
15.社会問題に関しては、自分がモタモタつぶやかなくても、ほかの誰かがもっと理路整然とつぶやいているので、それをリツイートすればいいか、と思う今日この頃。なんでも「同感です」で済ます人みたいで、ちょっと嫌だけど。いや、実際そうなんだけど。 2:38 AM Mar 21st webから
16.先輩から画廊を格安で貸しますという旨の手紙。タダで貸してくれ〜 2:29 AM Mar 21st webから
17. 明日が月曜だと思って可燃ゴミをまとめてしまった・・・ 2:25 AM Mar 21st webから
18.それにしてもすごい風だ。 2:24 AM Mar 21st webから
22.あー仕事、途中だった。明日続きをやらないと。このところ少しだけ忙しい。景気はもどってきたんだろうか?だったらいいなあ。 12:46 AM Mar 21st webから
23.私が出しっぱなしにしておいた調味料類をぜんぶ姑が片付けて下さった・・・見つからないので新しいのを出してしまいました。いや〜100%私が悪い!わかってるんです。片付けられない女なんです〜すみません〜。ずさ〜っ(土下座音)そのうちどこかから唐辛子と胡椒が溢れ出ることでしょう。 11:37 PM Mar 20th webから
24.あ、全部じぶんへの言い聞かせですので・・・ 11:26 PM Mar 20th webから
25.初めて見た人が退くような閉鎖的なショーは発展がない。 11:26 PM Mar 20th webから
26.初めてフォルクローレのライブに行った時、客席に1人ガチでワイニョ手拍子してる人がいて「うわっ何?この人」と退いた。そのうち、自分でも知り合いが出演してたりすると加勢する気持ちもあってワイニョ手拍子しちゃうようになったが、ふと「うわ、これ初めて見に来た人退くよな」冷める。 11:18 PM Mar 20th webから
28.で、休みとってることなんかいちいち家族に知らせてなかったから、母も弟もサリンのニュース見て心配して会社に電話したらしい。あとで「何で会社休んでんだよ!」と怒られた。 10:32 PM Mar 20th webから
29.地下鉄サリンの日、グループ展のオープニング準備で会社を休みとって、おいなりさんを大量に作っていた。普段だったら、会社は日比谷線の人形町と小伝馬町の間ぐらいにあったので、そのぐらいの時間は駅にいたかも。午後から銀座の画廊に向かう時に電車で何かあったらしいと知らされた。 10:06 PM Mar 20th webから
32.ボリビアの踊りが浸透(?)して、フォルクローレを身体から楽しむ人が増えたのはすごく良い事だけど「ティンクはこう、クエッカはこう踊る」みたいな空気がありすぎて入り込めなくなって、もう何年も「かぶりつき」で見てません。 8:58 PM Mar 20th webから
33.マイクの使い方とか慣れててうまかったな〜。 8:50 PM Mar 20th webから
34.アウトクトナって自分がやってる時はあまり感じないが、人がやってるのを見ると不気味だ。(わがまま?)何であんなに暗く吹くのか。儀礼の音楽との解釈からか?お祭りの音楽でもあるはずだが。 8:16 PM Mar 20th Keitai Webから
35.演奏会終了帰るなう。コスキン行くと学生ってダラダラしていて印象悪いんだけど、ここのはちゃんとしていて気持ちが良い。すべて自主運営だからだろうか? 8:06 PM Mar 20th Keitai Mailから
36.休憩なう。しょっぱなは出演者も聞く方も固いのだから仲間内で手拍子を仕込むとかすれば良いのに。 6:32 PM Mar 20th Keitai Mailから
37.ムーバスで吉祥寺なう。武蔵野公会堂で学生のフォルクローレコンサート。 4:55 PM Mar 20th Keitai Mailから
38.アンデス音楽の練習。腹筋いたたたた… 2:00 AM Mar 20th Keitai Mailから
39.カメムシが洗濯物にも挟まってた・・・・あー・・・ 9:51 AM Mar 19th webから
40.東京に戻りましたなう。荷物にカメムシが紛れ込んでた… 12:53 AM Mar 19th Keitai Mailから
41.石磨きなう。水があんまり冷たくなくなった。 4:56 PM Mar 18th webから
43.美学校のサイト、鍋田さんのインタビュー良かった。次は誰かな〜〜〜? 4:52 PM Mar 18th webから
44. 炭火でアンティクーチョなう!こないだ栃木で買ってきた牛のコラソン。 11:43 AM Mar 18th webから
45.ネット復旧なう。電線が切れたのは獣害(ネズミにかじられた)だったらしい。ネズミじゃしょーがねーなー 11:39 AM Mar 18th webから
46.有線のケーブルが雪で切れた件昨日は結局復旧せず、仕事のデータを受け取りに車で40分かけて有線の本社まで行ってサーバに接続。今朝は上がったデータを圧縮しメール添付しEモバイルの入る所を探し某工場の前で送信。 9:36 AM Mar 18th Keitai Mailから
48.水がずいぶん濁ってるので旦那が水源掃除に行った。 11:08 AM Mar 17th Keitai Mailから
49.のんびりしすぎて「これは老後か?晩年なのか私の?」と怖くなることも。目的を持って制作に励まねば。 10:35 AM Mar 17th Keitai Webから
52.山小屋でのんびり。一見優雅だが、旦那が「行くぞ!」と言い出してからバタバタ準備ですでに疲れ。東京に戻ってからのゴミと洗濯片付けが慌ただしい。 11:06 PM Mar 16th Keitai Mailから
53.暗すぎ!星は綺麗だけど。 10:01 PM Mar 16th Keitai Webから
54.テレビもラジオも固定電話無いし、ネットがつながらないとまさに陸の孤島だな。大家さんが立ててくれた家庭用携帯アンテナがかろうじて一本入るから、旦那と交代でメール読みにいく。 9:55 PM Mar 16th Keitai Mailから
55.山小屋なう。前回雪で折れた木がひっかかって切れた、有線のケーブルが直ってなくてネットがつながらない。 9:02 PM Mar 16th Keitai Mailから
56.データ送信終わるまであと4分。腹へった〜 1:42 PM Mar 16th webから
57.別にどうでもいいけど 1:40 PM Mar 16th webから
58.女優さんが「私たち主婦は〜」って言う番組も嫌い 1:38 PM Mar 16th webから
59.あくまでも例ですけど 1:36 PM Mar 16th webから
60.子どものいない者にとっては少なくとも「ウチの子たちがあなた達の老後までも面倒みるのよ!」的な嫌味を言われる筋合いがなくなるけどね。だって私達もあんた達の子の面倒みることになるんだし。 1:35 PM Mar 16th webから
61.みんなでお金を出し合って子育てをするって意味は分かる。でも反日家を育てる意味がわからない。 12:05 PM Mar 16th webから
62.うーん何だこのいきなり土砂降りは? 2:08 AM Mar 16th Keitai Mailから
64.等伯あきらめた・・・もう時間無い 11:51 PM Mar 15th webから
68.週刊ブックレビューで取り上げる本って、やたら面白そうに思えてしまう! 1:47 AM Mar 15th Keitai Mailから
69.「FREE<無料>からお金を生み出す新戦略」という本を買ってしまった!重い!肩痛い。雑誌で同じ特集していたがそっちは薄いのに650円もしたから、つい。だからお金がたまらないんだ!分かっているんだ! 1:45 AM Mar 15th Keitai Mailから
71.一昨日からずっと画像処理の仕事。仕事があるのは有り難い。なんか知らないけど残像が辛い。これも眼の老化なのか? 4:06 PM Mar 14th webから
73.@dff_ClickBokin gracias a los musicos chilenos;illapu,intiillimani,VioletaParra,VictorJara http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/ 1:22 PM Mar 14th 緊急災害支援ツイッター募金から
77.旦那が私のつぶやきを音読するのが恥ずかしい。つぶやきなんだから放っておいてほしい。それに私はそんなに声でかくないし滑舌良くないし。 12:45 PM Mar 14th webから
80.ペルーのハサミ踊り、鉄の棒板を二本、手の平の上でハサミのように交差して打ち鳴らす。1.5kg位あるらしい。アクロバティックな動きといいアルパとバイオリンの音といいこの世の物でない感じ。 5:08 PM Mar 13th Keitai Mailから
81.築地市場駅なう。外国人観光客だらけだ! 1:05 PM Mar 13th Keitai Mailから
82.大江戸線なう。築地市場キューバンカフェでアンデス関係の講演会と踊り。ペルーでもかなり珍しい「ハサミ踊り」を日本人が踊るらしい。 12:54 PM Mar 13th Keitai Webから
83.いいか。これから築地行くんだし。 12:39 PM Mar 13th Keitai Webから
84.何だか生臭いと思ったら出掛けに生鮭つかんだのだった。どこかで手洗えないかな? 12:38 PM Mar 13th Keitai Mailから
85.ウェルかめ「うみがめ館」館長さん席の後ろにある素焼き双口壺が気になる。プレインカ土器に頻繁に見られる感じの。 12:13 PM Mar 13th Keitai Webから
86. 朝から二回も「近所にきている植木屋ですが」って来た。植木屋強化デーか? 12:00 PM Mar 13th Keitai Mailから
87.自分のブログに美学校の広告が付いた。なんか不思議。http://ameblo.jp/satoko03/ 10:17 AM Mar 13th webから
90.もちろん、日の丸イコール愛国なんて単純な話をしてるんじゃなくて・・・苦労して独立した歴史のある国から来た人たちの心を思うと、なんとも辛い。実際質問されていつも困る問題なので、いいかげん何とかならないかと思っちゃう。 1:06 PM Mar 12th webから
92.私には、日本で一生懸命働いている外国人の友達がいっぱいいます。彼らと対等であるためにも、私が自分の国を愛することが一番大切なんです。 10:47 AM Mar 12th webから
99.今日は珍しく一日中仕事だった。やっとデータ送信なう。ずっと座っていたら一昨日山で遭難しかけ(大げさ)一時間半雪道を歩いた筋肉痛ぶりかえした。 11:11 PM Mar 11th webから
105.また雪かよ〜〜!ちょいと郵便出しにサンダルで出たら、目の前真っ白でつま先が凍るかと思った(おおおげさ) 3:43 PM Mar 9th webから
109.羽生パーキングで休憩なう。羽生バーガー? 8:14 PM Mar 8th Keitai Mailから
110. 小山なう。若駒酒造寄ってカネタマルの新酒買った。 7:29 PM Mar 8th Keitai Mailから
111.TAKARAというブラジル食材の店に入った。アンティクーチョのタレ買う。ハンバーガーえらく時間かかった〜先に注文してから買い物すれば良かった 6:36 PM Mar 8th Keitai Mailから
112.真岡なう。大前神社の大恵比寿!でかぅ! 5:34 PM Mar 8th Keitai Mailから
113.笠間なう。陶芸家の高橋協子ちゃん宅で一休みして帰る。 4:17 PM Mar 8th Keitai Mailから
114.眠いどぅ。 2:24 PM Mar 8th Keitai Mailから
115.八郷なう。暑い。 1:53 PM Mar 8th Keitai Mailから
116.鍋ふり味噌ラーメンランチ。んまかった! 1:24 PM Mar 8th Keitai Mailから
117.茨城県の皆さんよろしくお願いします!なう! 12:42 PM Mar 8th Keitai Webから
118.石岡商工会議所、夢市場、児童館、OK 12:38 PM Mar 8th Keitai Webから
119.石岡市民会館も休館だった… 12:05 PM Mar 8th Keitai Mailから
120.石岡市立図書館は休館中だった… 11:19 AM Mar 8th Keitai Mailから
121.パパサラ ギター文化館フォルクローレコンサートのチラシ見掛けたらよろしくお願いします。 11:12 AM Mar 8th Keitai Mailから
122.石岡駅周辺、まちかど情報館、観光案内所にチラシ置いてもらった。 11:07 AM Mar 8th Keitai Mailから
123. 恋瀬橋で休憩中 10:40 AM Mar 8th Keitai Mailから
124.石岡市なう。旦那のコンサートのチラシ配り 10:37 AM Mar 8th Keitai Mailから
125.緑のたいやき(抹茶)も食べたけど、あんまり変わりない・・・渋谷で買ったんだけど、いちごみるく味とか、ごま味とか、売り切れてた。せめてキャラメル味とか冒険すべきだったか・・・ 11:16 PM Mar 7th webから
126.白いたいやき初めて食べたが・・・・一個でじゅうぶんだな。 8:32 PM Mar 7th webから
128.旦那が隣の部屋でレコーディングなう!だからまたヘッドフォンで龍馬伝か〜。 7:30 PM Mar 7th webから
129.毎日香のCMの声が楽太郎あらため6代目圓楽の声なんだ〜ドラえもんの声が変わった時に似ている。なんかこう、すご〜く灰汁が抜けたかんじ。 5:48 PM Mar 7th webから
131.レンピッカ展、どーしても気になって500円出し音声ガイド借りてしまった。初めは「湯婆…」連想してしまったが、さすが女優さん解説と、本人と、その娘の声を使い分けていた。本人が晩年回想して話しているのだと思うと「湯…」の声もまたピッタリであった。 3:43 PM Mar 7th Keitai Mailから
132. 渋谷のレンピッカ展に向かう。音声ガイドが夏木マリらしい。汗かきそう(?) 1:30 PM Mar 7th Keitai Mailから
         

           
私のつぶやきはこちら→ satoko03 on twitter
ちなみにkenta90さんのつぶやきはこちら→ kenta90 on twitter
       

             
←前日へ  TOPにもどる  翌日へ→