〜日記のようなコーナー〜
今年も新酒の季節。粕漬けの季節。

       
2010年1月17日
しぼられたて
         
↑なんか「しぼられて」に見えるなあ。
「叱ら〜れ〜て あの子は町まで おつかいに〜♪」みたい。(笑)
          
水曜、私がバイトに出ている間、旦那は茨城方面へ行って来たそうな。
3月のコンサートに向けての宣伝活動。
土浦ケーブルテレビという所で、告知を流してくれることになって、
来月にはまた、その録画のために出掛けるのだそうだ。
放送日が決まったらお知らせしますので、茨城の方はぜひ見て下さいね。
         
その土浦テレビの後、石岡のギター文化館、笠間の協子ちゃんち、
小山の若駒酒造、と、またまたあわただしく回ってきたそうな。
去年のコンサート以来、旦那とは大の仲良しの若駒の社長は、
JIN-仁-」の撮影の時の事などを楽しそうに話していたそうだ。
帰りに、できたての酒粕をいただいた。
      
しぼりたて・・・って言うのか?しぼられたて?の酒粕は、
一欠けかじってみると、ご飯の味が残ってる。酒蔵の社長の話では、
子供の頃は炭火であぶって、おやつ代わりに食べていたそうな。
          
青梅街道沿いの石塚酒店の若旦那(こちらも最近仲良くなった)によると、
大手の酒造メーカーでは、高圧の絞り機でもって、
カラッカラになるまで絞り切るので、
こんなに真っ白でしっとりした酒粕にはならないのだそうだ。
        
というわけで、さっそく粕漬け作り。
夜スーパーに行ったらほとんど売り切れ。サワラが2切れだけあったのでゲット。
しかし、残念なことに、その、すばらしい酒粕は、お酒が残りすぎていて、
下戸の私には食べられないんだよ〜〜
      

       
2010年1月16日
バイト2週目
         
通勤ラッシュというのも20年ぶり、か、それ以上?
踏ん張ってた足が筋肉痛になる。
業務には、いまだに慣れない。言ってなかったが、事務職は初心者。
ゴム印ひとつまともに押せない。何度も同じ事を尋ねてしまう。
昔、会社員だった頃、パートのおばさんが何度も同じミスをするのを見て、
「使えねえな〜おばさん」と思ったものだが、
その頃のパートのおばさんの年齢を遥かに超えて、
私も使えないおばさんになってました。(苦笑)
      

             
←前日へ  TOPにもどる  翌日へ→