〜日記のようなコーナー〜
久々の大雪に浮かれて「スピード・スケートごっこ」するケンタ氏。(2月1日、東京)

       
2010年2月3日
まるかぶり
        
懲りずにやってます。今年は「ヒレカツ巻き」つくりました。
http://satoko3.com/images/100203.jpg
私は太巻きよりも、噂の「堂島ロール」にかぶりついてみたいよ・・・
       
過去のまるかぶりをまとめてみました。2003年から始めたのか〜
アホ写真みて笑ってやってくだせぇ。
         
2009
http://www.satoko3.com/nikki3/CIMG4221.JPG
・・・「巻く」つながりで、野菜たっぷりのタコス。ヘルスィー?
         
2008年
http://satoko3.com/images/080203.JPG
・・・まるかぶりすると七種類の具が見えないので、半分に切ることに。
       
2007年
http://satoko3.com/images/070203.JPG
・・・原点にたち返り「餌に喰らい付く鯉」で。
          
2006年
http://satoko3.com/images/060203a.JPG
http://satoko3.com/images/060203b.JPG
・・・「具は七種類」と何かで読んだので、なんとか七種類巻いたが見た目は普通。
ちょうど掲示板で、エクアドルには二本いっぺんに吹く笛がある、
という話題が出ていたので、二本くわえをやってみた。
      
2005年
http://satoko3.com/images/050203d.JPG
・・・具は普通の太巻き。ちょっと飽きてきたので、お面を被るという演出。
      
2004年
http://satoko3.com/images/040203.JPG
・・・「エケコ」というのは、ボリビアの縁起物の人形で、
エケコさんに自分の欲しい物のミニチュアを背負わせて、
煙草(マルボロが良いそうで)をくわえさせると願いがかなうそうです。
       
2003年
http://satoko3.com/images/futomaki.JPG
・・・「家族揃って真面目に丸かぶりする」と教わり、その通りにしたつもりだが、
「餌に喰らい付く鯉」と評される。確かに・・・
        

       
2010年2月2日
ウイルス騒ぎ
        
1/28昼間、旦那からメールで「サトコのサイト見れないよ」と連絡が入るが、
出先なのでどうにもならず。夕方帰宅してから、見るとトップページが、
意味不明な文字が一行あるだけで、他に何も表示されない。
ソースを見ると、自分の作ったデータはそのままあるのに、
下に数行おぼえのないスクリプトが追加されている。
何者かにデータを書き換えられたらしい。
まあ、無作為ないたずらだろう、ぐらいに思って、
パソコン上にある元データをアップしなおしたら表示された。
          
2〜3日後、もしかしたらプロバイダーのサイトに、
同じ様ないたずら被害の報告があるかと思い、何気なく見ると、
トップページには何も触れてなくて、ちょっと階層の深いところに、
「Gumblar(ガンブラー)にご注意ください」と書かれている。
HPを見て感染するウイルスだそうで、症状を見ると、
「ポップアップ広告が開くなど」とある。
そういえば、MAC上では変な文字が出るだけで、他は真っ白だったが、
旦那がwindowsで見た時には、勝手に広告が開いたり、音が出たりしていた。
         
急いでプロバイダにメールを出したが、連絡が来たのはその2日後の夜。
「症状から見て、ガンブラーに間違いないでしょう。
でもMACでの感染例はない。とりあえずパスワードの再発行と、
サーバにあるデータを一旦全削除してください。」とのこと。
一通り対処し、ウイルスチェックもしたが、やはりMACには無かった。
(windowsの方にはウイルスが見つかったが、それはサーバにはアクセスしていない)
プロバイダの人、遅くまで対処に協力してくれたし、言っちゃ何だけど、
          
アンタんとこのサーバがやばいんでないの?
      
MACの感染例が無いと言いながら、ひたすら「ウイルスチェックしろ」を繰り返す。
こっちに落ち度があることにしたい感、丸出しで、ちょっと腹が立ってきた。
たぶん今まで連絡が来た人がみんなwindowsだったから、
「ウイルスチェックしろ」で済ませていたのだろう。
初めての完全MACユーザーからの連絡で、向こうもパニクったことだろうし、
今頃対処に追われているだろうけど。
          
というわけで、サイトの一部が表示されなかったり、
最悪、ウイルスに感染してしまった方、ご迷惑をおかけして申し訳有りません。
とりあえず、今のところここのサイトは復旧しましたが、
今後もどこのHPにウイルスが埋め込まれているかわかりません。
どうぞ皆さんも、ウイルスチェック万全になさって下さい!
         
ここで無料でウィルスをチェックできるそうです。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp
       

             
←前日へ  TOPにもどる  翌日へ→