〜日記のようなコーナー〜

2002年8月23日
顔出し
  
今回の旅行のHPを夫がアップしたのでそちらをご覧ください。
http://www.kenta90.com/coracora.html
「第1日目」「第2日目」・・・ていう区切りで作ってあって、
これ見ると1日がえらい長い。やっぱりハードだった・・・。
しかも去年のボリビア旅行のHPと見比べると、
明らかに顔が丸くなっているトホホな自分・・・。
これも体力落ちた原因のひとつか?
http://www.kenta90.com/kantour.html
あー、これだから顔出しは・・・。・・・・・。
2002年8月22日
ニュアンス
  
どこぞの掲示板に
>どこの家にも暖房設備がない!
>家の中でジャンバーとか着てるのが何か変だった。
と書き込んだところ、
日本の農家だって家でジャンパー着てる、とか。
ウチも暖房ないので家でジャンパー当たり前、とか。
ウチも部屋で息が白い、と寒さ自慢。
果ては「地球温暖化」の話し。いったいどこまで行くんだ〜?
   
家の中なのに外みたいだ・・・
ぐらいのちょっとしたことを書きたかっただけなんだけど。
伝えたいニュアンスが伝わらない。それはよくあることで、仕方ない。
ただ立て続けに、ちょい説教入りぎみで書かれると、つい・・・。
>実家は農家だけどハンテンは内、ジャンバーは外、と分けていた。
などと、わけのわからん言い訳を書いてみたり。

2002年8月18日
メリハリあるぜ!
  
8/1〜14の2週間、ペルー・アヤクーチョ県の
CORA CORA村に「VIRGEN DE LAS NIEVES(雪の聖母)」
というお祭りを見に行った。
行ってみたら思ったより大きな「町」だったが、なんか、
「コラコラ」は「村」のが合うのでそう呼んでいる。
    
出かける直前メールや書き込みには
>あと2時間で猛暑で死にそうな東京から
>寒波で死人が出ているというペルーへ行きます。
なんて書いてったけど、いや、ホント、
旅行前の情報では寒波で家畜が次々死んでる、とか、
リマ在住の方はここに来て初めての経験だとか、
何しろ「寒いぞ情報」にビビりまくり。
   
行ってみたら・・・
確かに、リマは一日中どんより曇って霧雨で肌寒く、
コラコラは日中はカラッと晴れて暖かいけど、夜は冷え込む、
でも日本の冬の寒さに比べたら、がまんできない寒さではなかった。
ただ、どこの家にも暖房設備がない!
家の中でジャンバーとか着てるのが何か変だった。
    
今回の旅行はいろんな意味でメリハリあった。
コラコラ村までバスでホコリまみれの17時間。
いつ水が出るのか電気がつくのかわからん古ホテル。
しかし、人々は素朴だし、町は安心して歩ける。
逆にリマは今回初めてミラフローレスという高級住宅地に出かけ、
ジャグジー付きのやや高級な部屋に泊まり、
しかし、セントロ(中心街)に出かける時は細心の注意が必要。
と、緊張したり緩んだりの連続。
    
それにしても・・・帰ってきたらやっぱり暑い!!!
向こうで厚いポンチョ買って着てたのだが、
日干ししてたら、毛布にしか見えず暑苦しい。
真冬から真夏へ、このメリハリは身体にこたえる・・・・。

前のを見る
もどる