〜日記のようなコーナー〜

2003年5月26日
医者怒らせ?
    
疲れとかストレスとか、友達や家族になら
「疲れが出てるのよ!たまには早く寝なさい」
と言われるのはいいが、
医者に言われると腹が立つのは金を取られるからだ。
     
また、表現方法が、どうも伝わらなくて困ることがある。
以前腹痛で病院に行って
「シクシク痛みますか?キリキリ痛みますか?」
と聞かれ、シクシクの意味がわからず考え込んでいたら
「急激に痛くなったり止まったりするのか、続くのか、という意味です」
と言い直すから、
「最初っからそう言えよ!」
と思ったがこれは口には出していない。(はず。)
      
医者怒らせや、医者からかいをしているつもりはないのだが。
「よくお医者さんに向かってそんなこと言うわね」
「そんなこと言ってるとあんた、そのうち医者に殺されるわよ」
と友人にたしなめられた。んなわけないでしょー、と思いつつ、
「ブラックジャックによろしく」見てちょっと怖くなったりして。
金貯めとかないと!
     

2003年5月25日
疲れてないってば!
    
カゼの諸症状はだいぶ収まってはきたが、
痰が切れないので何か良いのはないかな〜?と薬局へ。
「カゼが長引くのは疲れがたまっているからです。」
「いえ、疲れてません。」
「表面上に見えないけれど、疲れがたまっていっるのでは?」
「いえ、ヒマです。」
「疲れが取れにくい体質になっているのかもしれません。
 そういう方には体質改善したほうがいいでしょう。」
・・・以下略
    
歯グキにしろカゼにしろ肩凝りにしろ、
なんかやたらと疲れやストレスのせいにされるのだが、
以前のように(10年も前の話だが)片道1時間半もかけて通勤したり、
女社長がイヤミだったり、月80時間残業とか土日返上とか徹夜とかしていた頃なら
「やっぱり疲れが出てるのかぁ・・・」「ストレスだよなぁ・・・」
と、すぐ納得したろうが、今はとにかくヒマでストレスも皆無である。
納得がいかない!そんなことではストレスがたまりそうだ!
     

2003年5月24日
ヨモギ
    
先月かその前かに「花粉は全然平気だ!」と書いた。
平気と言いきったのは、去年春頃、やはり風邪にしちゃ長いので
もしやアレルギーかと耳鼻科へ行って検査したのだ。
腕に針で十箇所ほどひっかき傷をつけ、そこに
液(アレルギーを引き起こす物質のエキスみたいの?)をポタポタたらし
十五分ほどおき、赤くなれば陽性。
     
ポタポタしながら看護婦さんが
「これがスギ花粉、ヒノキ、ブタクサ、・・・ハウスダスト、フロ場のカビ」
カビを植え付けてるわけではないが、なんかちょっと嫌だ。
反応はほとんどなく「強いて言えばヨモギ」とのこと、
「ヨモギ餅は好きです」と言ったら「花粉です!」と怒られた。
      

2003年5月21日
ぞんたく
    
どんたくから帰ってきてずっとカゼを引きっぱなし。
そう、報告遅れまして。どんたくツアー(?)のページ。
http://kenta90.zive.net/~kenta90/dontaku/1a.html
とはいえ、自分も出場してたので真っ最中の様子は撮影できず。
他の参加者(65人もいた!)の作ったページがいくつかあるので探してみてね。
(どうやって??)
    
どんたくの語源ってオランダ語の「ぞんたく(日曜日)」からきているらしい。
土曜日の「半ドン」は半分日曜日って意味だとか。
そんなことを、せっかくだから書いておく。
3週間前のことが、すごく前のことのように感じるのはなぜだろう?
      

2003年5月17日
マーキング
    
美学校が改装した。
GW明けにカゼをひいて出かける気がせず、
今日改装後初めて作業に行った。
諸事情で石版画のスペースが狭くなり、
工房仲間が道具や石をいろんなスキ間に収納してくれていた。
今日は何がどこにあるか探してあっちこっち見て回る。
何だか動物が初めて来た場所に縄張りを示すために
自分の匂いをつけて回ってるみたいだな、と思った。
      

前のを見る
もどる