〜日記のようなコーナー〜

シュロの花。2メートルちょいの木でこの花の量は多すぎないか?


        
2007年4月28日
シュロの花
         
このところ毎年シュロの花が咲くようになった。
しかも年々、花の数が多くなっているような気がする。
↑ちなみに2004年の写真。花は2つだった。
 木の高さも今よりだいぶ低かったんだな〜。
          
「●●の花が咲くと良くないことが起こる」という話しをきいたことがあるが、
それはシュロだったか?と記憶をたどってみたが、
あれはたしか「竹の花」で、しかもホラー小説で読んだから本当かどうかわからない。
調べてみたが別にシュロが咲いて良いとも悪いとも書いてなかった。
温暖化の影響?と書いてあるところも見つかったが、定かではない。
どこかの国ではツボミを食べるらしい。見た感じタケノコに似てるかも?
        
シュロの花を見るとなぜか思い出すのだが、
ペルーやボリビアの高地に「プヤ・ライモンディ」という植物がある。
パイナップルの仲間で、世界一大きい高山植物であるらしい。
それが100年に一度だけ花が咲くと言われている。
俳優でケーナ吹きの田中健が南米を旅行する番組で、
「100年に一度しか咲かない花を見ることができた!!」
と感激する場面があったが、現地コーディネートした人に後で聞いたら、
あのあたりには同じ木が何千本も生えているそうで、
何千本もあれば毎年どれかは花を咲かせているだろうが、
せっかく感激しているのだからと、そっとしといてあげたそうだ。
      

        
2007年4月27日
パレード詳細
         
5月3日「ザよこはまパレード」に出ます。例の厚いポンチョで。
テレビ中継
TVK(ケーブルテレビを契約していれば、神奈川県以外でも受信できるそうです)
生中継 5月3日 11:00〜14:00(延長の場合あり)
再放送 5月27日(日) 19:00〜(予定)
「アンデス村祭り隊」は48組中24番目なので、ちょうど真ん中辺です。
プログラムがアップされました。(pdfファイル)
http://www.yokohama-cci.or.jp/parade/55/index.html
      

        
2007年4月20日
近況
         
なんだかんだで、更新できないままカウンターが300も進んでしまった。
今月頭に展覧会の案内状ができあがり、無事画廊にとどけた。
あまり早く渡すと紛らわしいのでまだ配っていないが、
そろそろ1ヶ月切ったので配り始めなきゃいけない。
      

        
もどる
前のを見る