〜日記のようなコーナー〜


     
2008年2月16日
ヒナ
         
時々、自動改札がピヨピヨ鳴るのを聞くが、どんな時に鳴るのか知らなかった。
子供料金の切符が通ると鳴るようだ。それが、ヒヨコのピヨピヨだと今やっと気付いた。
子供料金がピヨピヨなら、大人はコケコッコー!にしたらいい。
(ウソ。うるさいからやめて〜)
          
ピヨピヨが鳴ったら、改札の人は本当に子供かどうか確認するために見るのだろうか?
でも見たからって、呼び止めたりする暇はないだろうし、
ちょっと大きい子でも昔の改札みたいに「あんた本当に小学生?」なんて
いちいち聞かれなくて済むから良いな。
           
ユザワヤに画材を見に行く。また一段と混んでいる。入学準備シーズンだからか。
文房具コーナーだけでなく、プリント布のコーナーで「あれが良い、これは嫌だ」と長時間。
最近は、手提げ袋やら上履き入れの他に、給食エプロン入れ、ランチョンマット、
座布団にもなる防災頭巾、ずいぶんと布物の指定が細かくて多いらしい。
こういう物を作ってもらえる子ともらえない子の「格差」はどうするつもりか!
と格差ブームに乗ってつぶやいてみる。
       
お母さんが手作りしたくてするのは良いが、
手作りを強要する何者かの存在って、何だか病んでる気がするんですけど。
まあ私は部外者なのでこれ以上はやめておこう。
         
ふと見ると手作り風の手提げ袋なんかもちゃんと用意されている。
いや、もしかしたら本当に手作りなのかな?よその国の誰かの。
考えてみれば、皆が手先が器用とは限らないし、だいいち忙しいし。
がんじがらめなようでも、抜け道もあるのは良いことだ。
         

     
2008年2月14日
ようつべにようこそ
         
ちまたで話題の動画サイトYouTubeですが、
以前は、著作権もなにも無視して映画やテレビ番組などを
勝手に載せられてしまうという問題などで有名になりましたが、
最近では自らプロモーションのために利用のする人も増えてきたようです。
         
というわけで、我らがカントゥ・フォルクローレ連酩も
動画アップしましたので、お時間ある時にご覧ください。
昨年夏の「インカ・マヤ・アステカ展」の時の演奏
http://jp.youtube.com/user/kenta90
         
「アンデス村祭り隊」のパレード
http://jp.youtube.com/user/andesmura
            
旦那が作曲や演奏で参加している「Masahikoプロデュース」
でも数曲アップしています。
http://jp.youtube.com/user/MasahikoQuena
         

     
2008年2月12日
縦富士
         
お年玉付き年賀はがきの当選番号を調べようと、
郵便局のサイトをみていたら、富士山の記念切手が売り出されている。
きれいだから(当たった切手シート交換がてら)買いに行った。
            
出してもらった瞬間「うわ、でかっ!!」と叫んでしまった。
大きすぎる!だいたい記念切手は大きめの傾向ではあるが、
それにしても、これはふつうの切手のちょうど倍の大きさもある。
ネット上にある見本の写真は、少し小さめに写っていたので、
実物の大きさがわからなかった。
          
郵便局の人いわく、
「そうなんですぅ〜。大きいですよね〜。
ふつうの封筒だと郵便番号のところにかかってしまうので、
縦に貼ってくださいね〜。」
富士山なのに・・・・
         

        
もどる
前のを見る