〜日記のようなコーナー〜


     
2008年2月22日
パレードへのお誘い
           
5月3日(土)に行われる第56回ザよこはまパレードに、
「アンデス村祭り隊」は昨年に続いて2回目の参加が決定しました!
         
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.kenta90.com/prenmei/2008yokohama.html
        

     
2008年2月21日
まんがの件
           
昨年暮れにまんがを描いた「彷書月刊」という雑誌ですが、
手に入りにくいがぜひ読みたい!とおっしゃる方は、にご連絡ください。
      
(株)彷徨舎 彷書月刊 HP
http://www3.tky.3web.ne.jp/~honnoumi/
「特集みんなでふるほんまんが2」(2008年1月号)
        

     
2008年2月20日
生まれ出づる悩み
         
有島武郎の「生まれ出づる悩み」を約30年ぶりに読んだ。
私が中学三年の時、ある先生に薦められて読んだのだが、
当時の私が、本の内容をちゃんと理解できていたか疑問に思う。
今読んで「こんな話だったっけ?」と驚いている有様だ。
先生がなぜ私にこの本を薦めたのかも、たぶんよくわからなかった。
       
i中先生は国語の先生だったが、高校時代は絵が好きで芸大をめざしていたという。
その話を聞いてからだと思うが、スケッチブックを職員室に見せに行ったりした。
「生まれ出づる悩み」を薦められたのはその頃だった。
        
今思うと、この本に出てくる「君」という少年が突然、
筆者(画家ではなく文筆家)である「私」に絵を見せに来る。
その唐突で生意気な態度が、当時の私と重ならなくもない。
「君」が最初に「私」に絵を見せに来る年齢が16歳ぐらいで、
当時の私の年齢とだいたい重なる。
          
10年後に「君」は再び絵を見せに来る。
その10年の間「君」は漁師という命懸けの仕事をしていた。
しかし絵を描く事への思いを捨てきれずに再び描き始めたのだ。
       
私はといえば、短大を卒業してから10年間
(命懸けまではいかないが)
印刷会社で月80〜100時間の残業に埋没していた。
私が再び絵を描き始めたのは、正社員をやめて下請けになり、
不安定だが自分の時間が取れる方を選んでからだ。
         
卒業してから先生にはまだ会っていないが、何度か手紙を書いたことがある。
進路の悩みやら、絵を描いて発表する上での悩み。
なぜだか、担任でもなく、美術の先生にでもなく、i中先生に。
i中先生は「悩み」というキーワードとともに私の中に存在しているようだ。
          
絵は、描けなければ描けないで悩み、描いたら描いたで悩む。
何でこんな面倒なところにわざわざ入り込むのかと思う。
        
ここ何年かは体力的にキツい版画に熱中するあまり、
本来の絵のことであまり悩んでいなかったのだが、
実は昨年の個展後から数ヶ月、何というか、スランプ状態であった。
そんなわけで、ふと「生まれ出づる悩み」を思い出したのかもしれない。
         

        
もどる
前のを見る