〜日記のようなコーナー〜


     
2008年5月24日
フキコモリ
           
ひきこもり中である。
家でフキ料理ばかり作っているからと言って菜食主義になったわけではない。
たまに庭に出て草取りなんかしているが、私は植物になんか興味ない。
(去年ほったらかして夏エラいことになったから、とりあえず頑張っている)
絵描きと音楽家の夫婦がスローライフに目覚め田舎暮らし反戦ラブ&ピース
という良くあるパターンでは断じてない。
いや戦争はもちろん反対だが共●党は嫌いである。
          
18年近く石版画ばかりやっていたら、
常に制作の最終目標を版画に置く癖ができてしまった。
気付くとドローイングで完成品が作れない。
石版画だけでなく、版画全般と少し距離を置きたくて、
今期は美学校に行かないことにしたのだ。
           
美学校に行かなくなって不便なのは、
展覧会情報(展覧怪情報と変換され・・・)が入りにくい。
美術専門雑誌は値段が高いだけで情報が遅い。
ぴあ等の美術情報は少なすぎる。
個展グループ展のDMはきちんと出すように!!
以上、連絡おわり。(誰に言ってるんだ?)
        

     
2008年5月23日
フキ料理きろく2
           
5月21日 おやじ味噌炒め。
味噌にニンニクや唐辛子を混ぜて売ってるやつ。
他の調味料とか出汁を使わないと、ただの辛い味噌味だ。
失敗かも・・・
     
「おやじ味噌」は何かテレビ番組で見て旦那が面白がって注文した。
でかいチューブ入りのが2本も入っていたが、
1本目がなかなか使い終わらず困っている。
冷静に考えるとニンニクは火が通った方が甘みも出て美味しくなるが、
味噌はあまり火を通すと香りが飛ぶ。相反する物が混ざっているので使いづらい。
それ以前に、あまり美味くない味噌だと思う。
       
5月22日 湯葉巻き。白出汁と片栗粉。
乾燥湯葉を戻しただけで味が無い。割れていたので包みづらかった。
          
5月23日 アサリ缶とタケノコとショウガで煮たやつが
美味かったのでまた作った。
しかしフキ、そろそろ飽きてきた。。。。。。
        

     
2008年5月22日
冷蔵庫
           
旦那が冷蔵庫を開けて、
「これ、もう食っちゃわなきゃ!」と言うのが嫌である。
無意識でまったく悪気がないのもわかっているし、
ただただ、私の頭の中の問題なのだが、
「食っちゃわなきゃ!」と言われたとたん、
もう食べ物でなくなっていくような、
どんどん腐っていくような気がして何となく気分が悪くなる。
           
私は冷蔵庫がぎゅうぎゅう詰めになっていると、
使い切れずに捨てることになるんじゃないか?
奥の方に悪くなってる物が有るんじゃないか?
と不安で胃が痛くなる。
冷蔵庫がガラガラに空いた時、
食べ物をすべて無駄なく使い切った感で、
自分はなんて偉いんだろう!と誇らしく感じる。
            
ただ、これほど野菜が大量に手に入るのも、シーズンがあるわけで、
期間限定で、冷蔵庫がもう一台ほしい。
        

        
もどる
前のを見る