〜日記のようなコーナー〜

山梨県上野原市の林道にて(9月2日)


     
2008年9月6日
山梨にいます。
          
いや、今は家に帰ってこれを書いているんだけれども。
         
去年のこの日、友達の「ロバのミチルちゃんち」が台風で大変な被害をうけた。
(その経緯はこちらに少し)
その後、人、犬、猫、ロバ、みんなまとめて引越すことができ、
ロバの運動場があった所は柵を取りはずして地主に返し、
土砂で流された工房跡は重機で掘り返して必要な物を探し出し、
(焼き物の窯や機織りの機械もぺしゃんこでほとんど使えないらしい)
災害を全く受けなかった住居だけが、ポツンと残されていた。
         
地主には更地にして返さないといけない。
この家は、コーちゃんミチルちゃんの夢の家だった。
動物たちとのんびり暮らすために大金をはたいて建てた素敵なログハウス。
川のせせらぎが一日中聞こえる。ハイジが出てきそうな窓。
「田舎暮らしの本」という雑誌が取材に来て、理想の暮らしっぷりを記事にしたこともある。
まだ2年しか住んでいなかった。取り壊すのはしのびない。
そのうえ、何というタイミングか・・・住んでいる間ずっと待ち望んでいた「光通信」が、
引越が決まってからやっと開通した。だから空き家なのに高速ネット可能な状態。
         
そんなわけで、私たちで時々貸してもらうことにした。
旦那の音楽スタジオ、私のアトリエとして。車で片道2時間ちょっと。
また、これもすごいタイミングで、旦那の親友が新しい車を買ったからと、
ナビ付きワゴン車を格安で譲ってくれた。前の車と比べものにならない快適さ。
で、ナビ付きの車の助手席の仕事はといえば、おせんべいの袋を開けるぐらい。
ただちょっと山道が続くもんで、おせんべいが時々散らかるのと、
車酔いが難儀といえば難儀。
         
近くに村営の温泉があり、夕方5時以降に行くと村民以外の人も一律500円で入れる。
銭湯ぐらいの値段だが天然温泉。昔からの湯治場だったそうで、確かにかなり効く。
温泉の入り口にポスターがあって「週末は山梨にいます」というキャッチコピー。
都心から2時間で来られる。温泉だけ入りに来て日帰りも可能。といったアピールらしい。
ウチの場合は2人とも週末が多忙なので「平日は山梨にいます」なのである。
      
今のところ週に1〜2日出かけている。
来年の3月に、旦那の所属するバンド「パパ・サラ」が、
栃木県にある酒造会社の「蔵」でコンサートを開く。
(詳細は追ってお知らせします)その時に、壁に絵を飾ることになった。
実はこれが初めての夫婦コラボである。
そのための大きな絵を描いている。
      

     
2008年9月2日
横の回転
          
自分がそれほど車酔いするタイプとは思わなかったのだけれども。
学校や会社のバス旅行でも、すぐに真っ青に・・・
・・・という子を気遣って窓側の席を譲る方であった。
         
最近よく車酔いをする。
というより最近よく出かけるところが車酔いする様な所なのである。
つまり、山道のような急カーブが延々続くところがキツい。
       
絶叫マシーンは平気な方なんだが。そこで考察するに、
目が、回るスキもないほどのスピードと、縦の動き、高さ、に関しては強い。
それどころか「馬鹿と煙は高いところが好き」を地でいく高所好きである。
が、どうも横の回転だけがダメなのである。
           
子供の頃、家族で遊園地に行った。
母はまだ小さすぎる弟を連れて下で見ている。
私と父とで色々な乗り物に乗る。
コーヒーカップ。
基本中の基本、初歩中の初歩の乗り物である。普通は。
これが、ふたりともダメだったらしい。母の話によれば、
動き出したとたん、二人してテーブルに突っ伏したまま動かなかったそうだ。
奇妙な光景・・・・
      

     
2008年9月1日
グスタフ
          
いじめられなかっただろうか?カトリーナ。
      
ハリケーンにいちいち名前を付ける感覚がいまいち理解できない。
日本だったら「台風・健太郎が大暴れ」とか言ったら思わず笑ってしまうが、
「・・・被害家屋数百件、不明者数十名」と続いたら、ちょっと嫌だと思う。
「台風サトコが次第に勢力を弱め・・・」良い事なのに、なぜか残念。
      

        
前のを見る
もどる