〜日記のようなコーナー〜

柿の実、赤くなってるのを発見!・・・と思ったら翌日には鳥に食われていた。


     
2008年9月21日
ミョウガ
          
ミョウガを採るタイミングがどうも分からないのと、それほど好きではないので、
ここ数年採っていなかったのだが、知り合いのブログを読んだら、
「ミョウガを収穫した」とあったので「今がその時!」と思い、庭に出た。(大げさな)
           
庭の一部にあったミョウガが、たまに反対側にも出るようになって、
旦那が「庭中ミョウガだらけになるのは困る〜〜」と言う。
(ここ2〜3年演奏の仕事が忙しいからと旦那は庭に出なくなった)
だからミョウガの葉っぱを見つけ次第引っこ抜いてはいるが、
根っこで増えてるのだから、出てきた奴を抜いたって何の解決にもならない。
            
というわけで、スコップを持ちだしてガンガン掘り返していくと、
ミョウガの根っこの張り方、尋常ではない。
一方を引っ張ると、車止めのために置いてある大きな石が浮き上がる。
              
このまま根っこが張り巡れば「耐震構造」になって良いのではないか?
などと考えたが、また怒られそうなのでやめた。
               
「ミョウガを食べ過ぎると物忘れをする」と聞くが、
物忘れするほどミョウガをたくさん食べる料理って何だろうか?
そんなに美味い物なら作ってみたいのだが。
       
      
とりあえず丸ごとコロコロと衣付けて天ぷらにしたら、
下記のごとく「半分に切ればいいのに〜」とか言うので腹を立てた次第。
だーかーらー。自分でも「あー食いにくいなー」と思ったっつーの。
あーうるさい。めんどくさい。
      

     
2008年9月20日
てんぷら
          
天ぷらを作ると必ずケンカになって、二度とやるもんかと思う。
       
揚げ物をやったことのある人なら分かると思うが、
暑さと蒸発する油で頭がぼーっとしてきて、ある量を超えると食欲まで失せる。
これを「自分が油に揚がっちゃった状態」という。
天ぷら揚げた本人が揚げた直後に「アツアツウマウマ」をバクバク食べる
ってことはたぶん無い。だいたい冷めてる。これも食欲が失せる原因の一つだ。
        
天ぷらって、準備してるうちに、あれもこれも揚げちゃえ!
って具がどんどん増えていく(のは私だけ?)終わるとかなりグッタリするし、
私なんぞは作ってる途中から、もうイライラしてきて、
何で今日に限って天ぷらなんか始めちゃったんだろう?と後悔する。
         
旦那は、料理の専門家の知り合いが多かったりするもんだから、
天ぷらなんか一度も作ったことないくせに、
知識だけは豊富で「二度揚げした?」だの「衣が厚いな〜」だの
「野菜もっと薄く切ればいいのに」だの必ず何か一言あってうるさい。
       
すでに気が立ってる私は、「そんなにまずいんだったら喰うな!」
「自分でやってみろ!」と言ってしまう。
「もっと美味しくなるって意味で言ってるのに〜」だの
「次回はこうしたら・・・」だの言うが、
とにかく、こっちは今「油に揚がっちゃった状態」で
すでに頭がカッカきてるのである。文字通り「火に油」なのである。
         
それに、不味い時は人に言われなくても「これは失敗だ」と自覚している。
(失敗なら出すなっちゅーんなら、じゃあ、おかず抜き?
 もしくは、また時間かけて作り直す?それでいいんか?)
天ぷらに限らず、もう、死ぬっほど不味い場合以外は、
料理直後に文句を言うな!と世の中の旦那衆に言いたいぞ!
      

        
前のを見る
もどる