〜日記のようなコーナー〜

     
2009年9月29日
鉄鍋
         
このところ旦那が田舎暮らしグッズ的なモノ、しかも、
やや骨董がかったものををヤフオクで落としている。
あ〜嬉しそうな顔。
まずは使い慣らそうと、お湯を沸かしては枝豆だのカリフラワーだの茹でている。
いよいよ料理らしいモノをというわけで、とりあえず、豚汁を作る。
でかい。でかすぎる。給食センターじゃないんだから・・・
で、作ってから気づいたのだが、重くて持ち上がらない・・・
         

     
2009年9月28日
シソの実
         
去年ウチの庭に一本だけ勝手に生えた青ジソだが、日陰だったせいか、
あまり香りもなく、そのうち虫がついたので放っておいたら種が飛んで、
今年は庭中が青ジソだらけになった。
雨があまり降らなかったので、庭はかなり乾燥していて、
雑草があまり生えなかった。かわりにシソ王国。
シソは乾燥に強いのだろうか?
          
先の方のやわらかいのを摘んで使ってはいたのだが、
それでもわき芽がどんどん出てくる。そして、ここんとこ実が出来てきた。
葉っぱはもういいから実を採るか〜と思って一株引っこ抜いたら、
「え〜と、シソって植木だったっけ?」というぐらい太くて頑丈な茎。
穂の部分だけで洗い桶一杯になってしまった。
洗って枝をこいて実をはずしてたら、もううんざりした。
        
ネットで調べた塩漬けとか佃煮とかやってみる予定だが、
ウチの場合、漬け物系・保存食系は、な〜。
塩分もアレだし、ご飯がススム君だしなあ〜。
            
どなたか青ジソの実が大好物の方、ウチまで引っこ抜きに来てください。
         

     
2009年9月27日
MRI
         
そういえば、また書き忘れていたが、
今月アタマにMRIを撮りに行ったのだった。
また、と書いたのは前回2年半ほど前にも撮ったのだが、
余計な心配をかけないためか、単に忙しかったのか、書きそびれ、
(何のMRIかというと子宮筋腫で、まあ結果は大したこと無かった)
MRIとはどういうものか、自分ですっかり忘れていたので、
今回心の準備のために読み返そう・・・にも書いていなかったのだった。
         
で、前回たしか受ける前に母に電話したところ、
「MRIはね〜、すんごく、ウルサイよ」
「???」
病院の検査がウルサイってどういう意味?
          
いざ病院にて「あ、これテレビで見たことある〜」って感じの、
狭いトンネルに、寝たまんま頭から入っていくやつ。
「狭いところ大丈夫ですか?」
「大丈夫です」
私は、高所と同様、閉所も平気(むしろ好き)である。
          
「大きな音がしますが大丈夫ですか?」
「はあ、音ぐらい大丈夫です」
「耳栓をお使いになりますか?」
「いえ(せっかくだから)大丈夫です」
          
「気分悪くなったら、このボタンを押してください
 撮るのは腰のあたりなので、手は動かしてもかまいません」
いざ、トンネルへ。
         
トンネルに入る前から「ズンガン、ズンガン、ズンガン」ていう、
一定のリズムの音は聞こえているが、せいぜいそれの大きくなったやつだろう。
と、思ったら・・・・
本当にうるせえ〜!!
        
道路工事の真横を通った時の音だ。
「がががががが」とか「どどどどどど」とか。
それプラス、一定のリズム。「ズンガン、ズンガン、ズンガン」
工事中なのに営業しているディスコ(死語?)か、
ゲーセン(ゲームセンター)のベンチに寝かされている感じ。
思わず(手は動かして良いと言ってた)耳をふさぐ。
あ〜そいういや前回も耳をふさいだんだった・・・今頃思い出した・・・
次回は耳栓をしようと思う。
         

             
前のを見る
もどる