〜日記のようなコーナー〜
工事の先っぽは完全に山の向こう側に回った。左上に縦棒が見えるのは
中継(荷渡し)用のクレーンで、打ち込み用の重機はさらに先にある。
夜中にこっそり歩いてみた。山から山へ簡単に渡れちゃって変な感じ。

       
2010年1月26日
MIXケンタ味噌
        
夕べはお正月ぶりにロバのミチルちゃんちへ。
というか、以前は年一回の訪問だったのに、お邪魔しすぎ?
動物にモテモテのケンタ氏。
夜は橋の欄干(?笑)等間隔にライトが灯って綺麗だった。
「狐の嫁入り」みたい。
朝。二階の窓から。
          
ケンタ味噌造り第二段は、半端に余った豆があったのでミックスで。
鉄鍋の蓋を開けると、なぜかカレーの匂い(カレー臭?)。
木蓋に匂いがついてしまったらしい。
今回は買った麹の袋に書いてある通り、きっちり煮汁も量ってみた。
麹800g分だったので、豆800g、塩320g、煮汁360cc。
でも何か汁気無さすぎのような気も・・・
            
前回造った黒ケンタ味噌は、匂いも見た目も全く変化なし。
寒すぎて発酵が全然進んでいないのだろうか?
        
以前、実家に電話した時、味噌を造ってる話をしたら、
「そおか〜!豆ならまだまだあるぞ〜〜!」と喜んでいた。
(父は枝豆は好きだが大豆は嫌いなので作りすぎて余っている)
お正月に帰ったら「味噌はできたか?持ってきたか?」と聞く。
味噌が出来るのは一年後だと言ったら、
「なーんだ。チェッ。」と非常にがっかりしていた。
         

       
2010年1月25日
ツイッター風
        
山小屋なう・・・ツイッター風につぶやいてみた。(謎)詳細はまた後ほど。
旦那がツイッターを始めたので時々覗いてみてる。自分でやれよって話だが、
私は細かく吐き出さず貯める性格なので。感想:原口総務大臣つぶやき過ぎ。
つぶやきシローの30倍はつぶやいてる。140文字って結構書けるんだね。
          
朝、起きるなり旦那が外に出て温度計を見て叫んでいる。「ジャスト0度だ!
ジャストレ〜ド!」たいへん良い発音だけども「レード」は日本語だと思う。
黒ケンタ味噌は変化なし。麹を見つけたのでまた味噌作り。豆が半端なので、
ミックス・ケンタ味噌。140字にしろという訳でなく140字以内だった。
       

             
←前日へ  TOPにもどる  翌日へ→