カミさんと私の両親が住む長野に来ています。
父に、近くの松代温泉に連れていってもらいました。
鉄の臭いのするショッパい茶褐色の湯で、
メチャメチャあったまりました。
こんな温泉初めて、超おすすめ!
今年ももうあと2日ですね!
昨夜はパパ・サラ忘年会でした!
ハッチの幹事で、ファンクラブの方々を交えて盛り上がりました〜!
場所は、伊勢丹会館5F「泡盛と家庭料理‘ナビィ と かまど’」というお店。
私は、沖縄料理って数えるぐらいしか食べたことなくって、
出てくる料理、どれもこれもメチャメチャ美味そうで、興奮しちゃいました!
でもって食べてみると、やっぱり美味しいのね!!
まず肉料理!
いろいろな種類があるのですね!
どれも豚肉なんだけれど、話に聞くよりも脂が乗っていて、
思わずうっほほ〜い!
私がゲゲゲ!となったのは、島豆腐。
口に入れると、かすかに焼き魚の焦げたような香りが・・・
横で同時に頬張ったsuganumaさんと思わず、顔を見合わせちゃいました!
店の方に聞いたのですが、魚類は入っていないとのこと・・・
何の香りなんでしょ?もしかして、沖縄の香り?
「豆腐よう」は、今まで何度か食べた中では、
いちばん食べやすくて美味しかったです!
刺身も、赤や青の熱帯魚みたいなのが出てきたらどうしよう〜!
と思っていたのですが、白身で美味しかったです。
あとはソーキそばが、しびれました〜!
トンコツ・スープで、麺は細めのうどんって感じ!
そして、泡盛!なんせ300種類の中から5銘柄を選択!
「久米島の久米仙5年」「久米仙 古酒」「与那国」は、どれもまろやかな味わいで、メチャ美味しかったです。
私は、「宮の鶴」が20年前、初めて泡盛を飲んだ時の味にそっくりで、いちばんのお気に入りでした。
「沖の光2001」は、2年ものというだけあって、まだ若い!って感じ。
というわけで、楽しい会話と美味しい料理とお酒で、今年のパパ・サラの活動をバッチリ締めくくりました。
幹事のハッチ!お疲れさまでした〜!
ウツボカズラの温室改造計画、昨日完了しました!!
・改造計画第一弾!
温度と湿度を保つため、気温が25度以下になるとパネル・ヒーターと霧発生装置で管理。(今年の8月)
・改造計画第二弾!
光合成を活発にさせるために空気を動かす内気扇と、外気を取り入れるための換気扇を設置。
換気扇の設置で、35度に上がると作動し30度に下がると停止するように管理できるようになりました。(3週間ほど前)
・改造計画三弾!
タイマー付き水やり器を設置。(昨日)
がはははは!!
これで明日からの長野の私の両親宅と群馬のカミさんの実家めぐりで数日間留守にしてもバッチリ大丈夫!!
今はミラビリスとマキシマが今までより一段と大きな幼い壺をつけており、成長が楽しみです。
naokoさん、いらっしゃいませ〜。
naokoさんとは、97年にペルー旅行中にお会いして以来ですから、
まだ文字づらだけの「再会」ではありますが嬉しいですね〜。
お互いハンドルネームに工夫がなくて(大爆笑)わかりやすかったですね〜。
みなさんの「2004初フォルクローレ」のご予定は?
元旦に「ケーナ吹き初め」なんて方もいらっしゃるんでしょうね。
ルパイ・コンサートで初フォルクしてみてはいかがでしょう?なんつって。
↓ タワーホール船堀 立派ですね〜。小ホールも広いっすね〜。踊れるかも?
はじめまして。ペルー出身ミュ−ジシャンで構成されているグル−ポ・ルパイの
事務局を務めておりますnaokoと申します。先日、BBS上でsatokoさんと再会いたしました。
普段他のサイトへはあまりお邪魔しないのですが、たまに来てみると思わぬ発見や再会が
あって楽しいものですね。
satokoさんに教えていただいて、こちらにもすみませんがコンさートのご案内書かせて
いただきますね。
ルパイ新春フォルクロ−レ・コンサート
〜ESPERANZA 希望〜
■1月10日(土) 開場12:30 開演13:00
■タワーホール船堀 5階小ホール (都営新宿線「船堀」駅前)
■チケット前売\3,000 当日\3,500 小学生\1,500 未就学児無料
連絡先 ルパイ事務局03−3652−2434
ルパイの演奏は「情熱的でかっこいい」です。
皆さんへのカリ−ニョ(愛情)もいっぱい。
ルパイ事務局主催の手作りコンサートですが
他県からみえるファンの方もいらっしゃるんですよ。
といっても今回の新春コンサートは出だしが遅かったこと
告知時期が年末の皆さんが多忙な時期であることなどの理由で
なかなかチケットが出ません。もう、とにかく当日まで走り続けるしかないのですが・・・
夜明けが近い!
出演は格調高きケーナの伝道者セルヒオ・アウカ
繊細かつダイナミック チャランゴの名手 フリオ・ロドリゲス
超絶技巧のケーニスト イリチ・モンテシーノス
迫力と情熱のボーカリスト リーダー、ファン・マルコの4人です。
第一ステージにはメンバーの祖国ペルーのフォルクロ−レを多数もってきました。
ほんとに皆さんと楽しいひとときを過ごしたいと思っています。
またコンサート終わりましたら
宣伝ではなく遊びにこさせていただきますね。
みぞれ模様。風も強くて寒いです。
reireiさん、因島のお天気はいかがですか?
>りんごの香りがビルいっぱいに広がっているんだ(^。^)y-.。o○
あはは!そっちの方が良いな〜!ビルいっぱいのリンゴ想像しちゃった。
↓ある意味リンゴだらけのビル、写真がありました。夜の方が面白いかも。
http://www.apple.co.jp/retail/ginza/gallery1.html
私は、コンピュータ類より、上から4つ目右にある
「まりも」みたいなイスが欲しかったです。
0125410 0が1つでした。おいしそうなケーキ!!思わず食べた〜いと思っちゃった。我が家はケーキなしの鳥の足の照り焼きだけのクリスマスでした。東京だとおいしいケーキが選り取りみどりなんでしょうね。
健ちゃん、「アップルストア、すべてアップルの世界」と聞いてウ?りんごの香りがビルいっぱいに広がっているんだ(^。^)y-.。o○といろんなりんごを想像しちゃった(~_~;)アップルコンピューターのアップルだったんだね。納得ウンウン(^_-)-☆
先日、銀座にオープンしたアップルストアに行って来ました!
ビル一軒すべてアップルの世界!
嬉しいことにお客さんでごった返していました!
パソコン利用者の9割方がウインドウズ使いの昨今、
この銀座の一等地に・・・お〜よくやった!!
内装は真っ白に統一、各階止まりのガラス張りのエレベーター、
テーブルの上には何十台ものMacが並び、
ビデオコーナー、インターネットカフェなど自由にさわれるのです!
財布の紐がゆるみそうになるのを、
必死に押さえて帰って参りました。
http://kenta90.zive.net/~kenta90/images/031222.JPG
いいえ!!クリスマスケーキに一番興奮していたのは、
何を隠そうカミさんの方です!!証拠写真!!
http://kenta90.zive.net/~kenta90/images/031224.JPG
連日忘年会続きで暴飲暴食ぎみなので、今日は家でおとなしく
・・・と言いつつ、結局ケーキ買いに行ってしまいました。
「生クリームだよ、明日までもたないよ!ねえねえねえ!」
と言うkenta90を制止して、半分冷蔵庫にしまいました。ふ〜〜っ。
125,000人目は、reireiさんの初ゲット申告でしたぁ〜〜!!
reireiさん!やりましたね〜!
この調子で、あと2回、つまり合計3回ゲット申告をされますと、
reireiさん!あなたは、パパ・サラ談話室名誉会員になれてしまいます!
そして、そのお祝いに、管理人から粗品をプレゼントさせていただきます!
ぜひぜひ、パパ・サラ談話室名誉会員をめざして頑張ってください!
ということで、reireiさん!おめでとうございます!!
拍手〜〜〜!!!
パチパチパチパチパチ!!! パチパチパチパチパチ!!! パチパチパチパチ!!!!!
花火〜〜〜〜〜!!!!!!
ヒュルルルルルル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜パ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!パンパンパンパンパンパンパンパン!!!!!パ〜〜〜〜〜〜ン!!!!!!
ゲット・プレゼント、ゲット申告、ゲット阻止が ? ? ? な方は、クリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ゲット・プレゼント 及び パパ・サラ談話室名誉会員について
パパ・サラ談話室の過去ログ
reireiさん、ついに初ゲットおめでとうございます!
管理人が戻り次第、特大花火打ち上げますので、少々お待ちください。
↓山谷さんのライブの様子、こちらで少しだけご覧いただけます。
http://www.happon.com/playerr.html
0125000ゲット!!何度も今度こそはと挑戦してついにやった\(~o~)/
あらためて山谷さんのHP覘いたらちゃんと健ちゃんの名前ありました。なんで見落としていたんだろうね。どんなコンサートだったんでしょうね。(^。^)y-.。o○
パパ・サラでキーボード弾いている私kenta90と
ギターを弾いているハッチが参加しているCDが発売になりました。
といっても、けっして買い求めるためにCD屋さんに走らないでください!!
このCD、東京国立にあるライブハウス「Happon」でしか売っていないのです。
ただ、インターネットでの通信販売は行うと店主が言っておりました。
内容は、フォルクローレではありませんが、
ご興味のある方は、ぜひ聴いてみてくださいませ。
詳細はこちら↓
http://www.kenta90.com/yamaya/koki_cd.html
パパ・サラ談話室名誉会員のIshinoさん
>この小屋は町中に他にもいくつかありましたが、この時期だけ特設されているものらしいです。
いろいろ情報をありがとうございます!
来年の7月にカントゥ聴きにボリビアに行こうかなって思っているのですが、
残念!今の時期だけの小屋なのですね・・・
例の小屋に行って来ましたが、その通りでした。
カルカスのビジャンシーコのCDを売っていましたので買いました。
こんなのがあるとは知らなかったです。
他には絵はがきがたくさん売ってありました。
CDは他にないか聞きましたが、UNICOと言っていましたので、これだけだと思います。
この小屋は町中に他にもいくつかありましたが、この時期だけ特設されているものらしいです。
124,900人目は、パパ・サラ談話室名誉会員のTacoさんの3回目のゲット阻止でした!!
お〜〜!!Tacoさん!!前回の阻止は2001年10月16日だったんですよ〜〜!!
ゲット・プレゼント、ゲット申告、ゲット阻止が ? ? ? な方は、クリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ゲット・プレゼント 及び パパ・サラ談話室名誉会員について
パパ・サラ談話室の過去ログ
このところ、パパ・サラや山谷初男さんのライブの準備で大忙し!
今夜の山谷さんのライブが無事終わって、やっと一息付けます。
今夜は、立ち見が出るほどの大盛況で、CDもバッチリたくさんの方々が買ってくださいました。
山谷さんは、元気いっぱいステージ上を飛び跳ねてました!
reireiさん!
>kenta90の名前はあった?
もう〜〜!!やだな〜〜!!私の名前は「木村健太郎」で〜す!!
今後ともよろしくお願いしま〜〜す!!
ヤーコン!!
お〜〜!!ロコトさん、栽培されているのですか!!
さっき、カミさんがヤーコン入りひじきの煮付けを作ってくれてました。
実は、昨日判明してビックリしたのですが、
長野に住む私の父が、ヤーコンを栽培したのです!
灯台もと暗しでしたぁ〜〜!!
父は漬け物にして食べているそうです。
これ我が家で栽培しましたが、茎が2mくらい伸びました。
できたイモはサツマイモに似た形ですが、生でかじると、
ナシとレンコンの中間的食感ですね。
南米原産だそうですが、南米の人はこれを食べているのかな?
山谷さんのHP覘いてきました。ハッチの名前はあったけどkenta90の名前はあった?山谷さん、味のある役者さんですよね。もう70歳とは信じられない!若い!!
会社帰宅前にのぞいたら・・・久しぶりのゲット阻止でした。
山谷初男さんは、紀伊国屋ホールでの小澤昭一座長定期公演に
レギュラーで出演されていて好きでした。
あの劇団を復活してほしいなぁ。
>reireiさん
昨日のライブ、私も聴きに行ってました。
初参加のすがぬまさんも楽しく演奏できたそうで(早くも大人気)、
とても盛り上がりましたよ!
私は、「リオーハのクリスマス」 が聴けて、
(アンデスのクリスマスの曲。ワチ・ワチ・トリ〜トっていう歌)
クリスマス気分も最高潮って感じで、うれしかったです。
さて、
今日も、kenta90はライブのためもう出かけてしまいました。
パパサラとはまた違った、フォルクローレではないんですが、
kenta90とハッチさんが参加している「はっぽんバンド」のライブが
今夜、国立はっぽんというお店であります。
俳優の山谷初男さんが、明日の誕生日で70才になるそうで、
その記念に、これまで唄ってきたお気に入りの歌をCDにしました。
その発売記念ライブです。
お近くの方、お時間ありましたらお立寄り下さいませ。
東京電力のCMで使っていた「ぼ〜くは三丁目の電柱です〜」
っていう歌も入っていて、昭和のプチレトロ感満載です。
なんとも言えない味の有る歌声です。
で、何で私がこんなに宣伝してるかというと、
私もデザインで参加しているのでした。
↓くわしくはこちら
http://www.kenta90.com/yamaya.html
今年最後のライブはどうでしたか?ライブはいい!!最高!!
ライブまでにみかんを送ろうと思っていたのに、時間がなくってごめんなさい。
リバーダンスのサイト見つけてもらってありがとうm(__)mペコペコ。
前のほうに書いてある文字で検索してみました。
が、スペイン語わからんので謎は謎のままです。
>ロゴマークじゃネット検索できないし、
>さっすが〜〜!!ゆなさん!!ご存じだったのですね!!
この団体、一昨年カルカスと一緒にビリャンシーコの
チャリティーCD作ってるんですよ。先日ちょうどそれを入手したので…
他にもCD作ったりしているのでしょうか。Ishinoさん、一度
店自体も覗いてみませんか?(^^)紙ジャケなので、ぱっと見
本に見えている可能性もあるかも…http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3288/cd/navidad03.html#kjarkas
パパ・サラ談話室名誉会員のゆなさん!!
お〜〜!!HPにあるのと同じロゴマークが、小屋の中央に描いてありますね!!
ロゴマークじゃネット検索できないし、
さっすが〜〜!!ゆなさん!!ご存じだったのですね!!
パパ・サラ談話室名誉会員のIshinoさん!!
>開店後はお店の人がいて、さすがに写真を撮りづらいので、朝早くに撮りに行きました。
うっひょ〜!それは早朝から、どうもありがとうございました!
今度ラ・パスに行ったら、この売店の前でサンポーニャ吹きましょう!
カミさんがタイコを叩いてくれるかなぁ・・・
reireiさん!!
これから、準備してペンギンハウスにでかけま〜す!
ケーナ、サンポーニャの管沼ユタカさんとは、初顔合わせ!
どんな感じのライブになるか、楽しみで〜す!
リバーダンスって↓ですね!
http://eee.eplus.co.jp/s/rd/report/index.html
もう東京公演は終わっちゃっているのですね!
>ところで、このイラストが描いてある小屋は、何なのでしょう?
>開店する前の売店でしょうか?
開店後はお店の人がいて、さすがに写真を撮りづらいので、朝早くに撮りに行きました。
なにか子ども向けの小冊子などを売っている売店ですが、良くわかりません。
ゆなさんの挙げていらっしゃるサイトと関係あるのでしょうね。
今日はパパサラライブの日ですね〜!あ〜あ^今年は生で聴けなかった。
生といえば先月末、リバーダンスを見てきました。鍛え抜かれた体と踊りに感激でした。音楽も良かったですよ。インディアンフルートのような縦笛の音色がケーナのようでした。
何でしょうね?
とりあえず↓この福祉団体と関係ありそうですが…
パパ・サラ談話室名誉会員のIshinoさん!!
はるばるボリビアからの書き込み、どうもありがとうございま〜〜す!!
カミさんが「がはははは〜〜!!」と大笑いで喜んでいました!
ぐふふふ!スマートなサンポーニャ吹きの青年風、気に入っちゃいました!!
ところで、このイラストが描いてある小屋は、何なのでしょう?
開店する前の売店でしょうか?
明日は、パパ・サラ・ライブです!
詳細は、こちら↓
http://www.kenta90.com/papa/papalive.html
町でkenta90さんにそっくりさんを見かけました。あまりに似ていたので写真をとらせてもらいました。
見てください。
なのですね、キクイモとヤーコンの共通点のひとつ。
ヤーコンを送ってくださった方の注意書きに、
「お腹がゆるくなるかもしれないので食べ過ぎに注意」とありました。
吸収されにくいということは、すなわちダイエットに良いというわけですね。
う〜ん、ナットク!
ヤーコンヨーグルトのパッケージ、アロエヨーグルトとそっくりで間違えそうですね。
日本ルナなんとかって会社、知らないなあ、と思ったのですが、
「バニラヨーグルト」は好きで良く食べてました。
またまた突然話変わって、
何気なくタワーレコードに入ったら、どういうわけだか
「LOS DESTELLOS-ENRIQUE DELGADO」という、
どっちが名前かタイトルかわかんないテクノクンビアのCDを見つけてしまいました。
私はこの「ボンチャカボンチャカ」けっこう好きなんですが、
kenta90は好きでないのでコッソリ一人で聴こうっと。
ほかに、やはりどういうわけか
スミソニアンのシリーズがたった2枚だけポツっと混じっているのを発見。
「tradision music of peru 6-the ayacucho region」と
「tradision music of peru 8-piura」
いったいこのシリーズはどこまで続くのでしょうねえ?
ヤーコンヨーグルトを見つけました。
30円引きと言うことでついつい買いました。
下記のサイトでその商品の詳しい説明があります。
日本にもキク科のいもがあります。
明治期に入って来た「キクイモ」(北アメリカ原産)です。
戦時中は食糧難を補うため栽培されたようですが、今は
野生化し河原や野原に黄色い花を咲かせています。
健康にも良いようです。
検索したらけっこう引っ掛かりました。
http://www.fore-sight.co.jp/kiku2.htm
明日、13日(土)は、カントゥフォルクローレ連酩の今年最後の練習日です!
見学、飛び入り大歓迎です!
午後6時から、東府中です!
詳細はこちらを↓
http://www.kenta90.com/renmei.html
>reirei さん、
ジュースにパンですか・・・やるもんですなあ。
ヤーコン茶というのも飲んだのですが、それは葉っぱを煎じたもので、
何か飲んだことのあるような、柿の葉茶かな?みたいでした。
思ったより飲みやすいです。
ところで、下の方で私が
>ヤーコンで検索したらどういうわけか真っ先に
>「ヤーこんにちは!」が出てきて、やる気を無くしました。
と書いたんですが、どうも、こういう歌があるようです。
↓聴いてみたい・・・・
お久しぶり!!ヤーコンの話題は過去のものにと思いきや、satokoさんが天ぷらに挑戦されたとのこと。本日の朝日新聞の中国地方の記事に、ヤーコンを使っていろいろな食べ物を開発し特許も12件取った元気な会社の紹介が載っていました。1993年創業で年商5300万円だそうです。ヤーコンジュースも人気商品とか。今ヤーコン入りのパンを開発中だそうです。健康食品ブームはまだまだ続きそう・・・。
フォルクローレ関係で、私が参加しているグループ、
パパ・サラ、カントゥフォルクローレ連酩、そして、グルーポ・パルワイ!
そのグルーポ・パルワイのホームページがスタートしました!
ペルーの踊りを踊るグループです。
ご興味のある方は、ぜひ覗いてみてください!
http://www.kenta90.com/parhuay/
グルーポ・パルワイでは、メンバーを募集しています!
みんな集まれ!それ、踊りインカ〜い!!
お〜!!それは楽しそう!!いいんでなインカ〜い!!
ニュートンはリンゴが落ちるのを見てイン力を発見しました。
インカの見おさめ。忘年会シーズン。食べすぎに注意!インカの仕事おさめ。
・・・こんなのいんかいか?あれ・・・失礼しました。
次男はインカの湯ざめ、三男はインカのこばんざめ。
・・・こんな感じでいインカ?
サいんかイ
インカトックリ
124,100人目は、パパ・サラ談話室名誉会員のじゅらやまひつじさんの6回目のゲット阻止でした!!
お〜〜!!75,900人ぶりのゲット阻止で〜す!!ちなみに記録では、前回のゲット阻止は2001年2月6日でした〜!
ゲット・プレゼント、ゲット申告、ゲット阻止が ? ? ? な方は、クリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ゲット・プレゼント 及び パパ・サラ談話室名誉会員について
パパ・サラ談話室の過去ログ
もう12月、師走ですね〜!そう!忘年会の季節!
飲んで食べて盛り上がるぞ〜〜!!・・・・・そして、ばっちり泳ぐぞ〜〜!!
じゅらやまひつじさん、
演奏会はおおむね成功のようですね!よかったよかった。
ところで(話コロコロ変わりすぎ?)
ボリビアの暴動から2ヶ月、
ホテル・グロリアが襲撃された時のことをyahoo掲示板で
bolnabeさんという方が振り返って書いてらっしゃいます。
いろいろ複雑ですね・・・。
雨の予報でしたが演奏の前後は割りと良い感じの曇り空で、
大勢のお客さんにおいでいただきました。
客席にかてさんの姿を見つけたときはびっくりしました。
(TAKUYA&YOSHIO の溝口さんもご一緒でした。)
演奏者にはお客様の前で演奏する機会が少ない人も多いため、かなり緊張が
目立ちましたがみんな一生懸命演奏しました。
私は先月入門したばっかりの新入りなので出番はちょこっとだけでした。
インカらトリオ(^−^)
・・・いえ、何でもありません。
ゲット・プレゼントはもうしばらくお待ちくださいませ。
で、必ず一人は女の子。一人は食いしん坊。
せっかく長男が「インカのめざめ」なのに、何で次男三男を
「インカレッド」、「インカパープル」にしてしまったんでしょうねえ?
「インカのほほえみ」とか「インカのためいき」とか「インカの恥じらい」
とか、何か変な名前をつけて欲しかったなあ。
それか、ゴレンジャーみたいに、インカレッド、インカピンク、
インカイエロー、インカグリーン、インカブルー、の5兄弟にして欲しい。
ところで、じゅらやまひつじさん、
昨日の発表会、私は仕事で聴きに行かれなかったんですが、いかがでしたか?
ゲット阻止でした。
ヤーコン面白い食材ですね。
インカのめざめ は インカ三兄弟の長兄のようです。
うちの近所のスーパーではまだ見かけません・・・
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa021207.htm
じゃがいもなのに「栗のような風味」とありますね。ホントかなぁ?
http://www32.tok2.com/home/konnyaku/inkamezame5.htm
↓レシピ
そういえば「インカの目覚め」というジャガイモも最近スーパーに並んでますね。
まだ買ったことは無いですが、おでんとか肉じゃがは変かな?
ヤーコン、レンコン、サツマイモ、ナガイモ、を、
みんな同じ大きさに切って、紛らわしい天ぷらを揚げてみました。
ヤーコンとレンコンの歯触りは確かにソックリでした。
ボリビアではどうやって食べているのでしょうか?
果物として生で食べるだけなのかなあ?
ヤーコンで検索したらどういうわけか真っ先に
「ヤーこんにちは!」が出てきて、やる気を無くしました。
ところで、マイケル・ジャクソンが南米移住を計画していたとかいないとか・・・?
南米のどのへんに住むつもりだったんでしょうねえ?
(・・・と、ここまで書いてよく読んだら、マイケル自身じゃなくて、
例の少年の家族を住まわせるつもりだったとのこと)
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=04gendainet072751&cat=30
パパ・サラ談話室名誉会員のトヨスキさん
がははは!さっそく呼んでくださって、ありがとうございます!
某うつぼかずら掲示板で(ぎゃはは〜うそ〜)、板主さんに命名されてしまったのでした!
メチャメチャ元気ですよ〜〜!!
このところパーティーなどで、バクバク食べていたら、体重増えちゃいました!
また、せっせと泳がなければ!!!
スーパーえいごリアンの番組、私も見たのですが、出演していた司会のアメリカ人、
ペルーのことを「プルー」と発音していましたね!
へ〜!英語じゃ「ペルー」って発音しないんだぁ・・・と思って辞書で調べてみたら、
あれれ!発音記号は、「逆さe」で、「ペルー」の発音でした。
う〜〜む・・・・・・
お元気ですか?(意味不明.呼んでみたかっただけ。笑)
> 彼らは自分のとってきた仕事は自分のグループを名乗るのですが、
なかなか合理的なシステムですね! (^^)
CDを売ってなかったのでわかりませんでした〜。
というのは冗談で、グループ名は出てませんでしたね。
色んなグループのリーダーのユニットとでも言っておきましょう。
彼らは自分のとってきた仕事は自分のグループを名乗るのですが、
NHKだし子供番組だし演奏場面も少ないから、
グループ名をつける必要もなかったんでしょうね。
フォルクローレの回、すでに2回見ましたがまだ再放送やるんですね。
ところで彼らは何というグループなんでしょう?
NHK教育テレビ
「フォルクローレの音色
南米出身のゲストに伝統的な楽器演奏を習う。
また衣装など文化的背景にも触れる。」
だそうです。
ルイスにグローベルにホワン・・・英語しゃべってるの初めて見たぞ。
サンポーニャ作ったりしてました。
再放送は12/5(金)10:00〜10:15am
パパ・サラ談話室名誉会員の堀川仙人さん!
やりましたね〜〜!!美しい〜〜!!
花火!!行きま〜〜す!!
ヒュルルルルルル〜〜〜〜〜パ〜〜〜ン!!パ〜〜〜〜〜ンI!パンパンパンパンパンパ〜〜〜〜ン!!
ヒュ〜〜〜〜〜ルルルルルルルドドド!!ド〜〜〜ン!!ドン!ドン!ドン!ドン!ド〜〜〜ン!!
柿
私は、まだ熟す前のカリカリのヤツをかぶりつくのが一番好きです。
少し熟して甘みが増してきた所あたりまでは食べますが、
それ以上熟してしまったのは、どうにも手をつけられません。
私としては、料理に使うのも甘くなる前でしたら、良いかなって思います。
ジャムやワイン・・・
パパ・サラ談話室名誉会員のトヨスキさんがおっしゃるように、
確かにジャムは何となくイメージできますが、ワインとなると・・・
次回奈良を訪ねたときに食してみたいものがガッポリになってしまいました!
こってりラーメン、柿ジャムに柿ワイン・・・
パパ・サラ談話室名誉会員の高田あこさん
うわ〜!ケンタくんファンがこちらにも!!
どうもありがとうございます!!
少しずつフラッシュ・アニメ化を進めていこうと思っています。
乞うご期待!!
土曜日の夜、鶴間で行われたクリスマス・パーティーで演奏&踊ってきました!!
カントゥフォルクローレ連酩からの選抜隊8名で、
マルチャ、アグィータ・デ・プティーナ、イタラケ、カチャルパヤ・デル・インディオの4曲を演奏しました。
また、踊りの方は久しぶりにカルロスさんやハビエルさんご夫妻とお会いして、
もうメチャメチャ楽しいひとときを過ごさせていただいちゃいました!
先日、パパ・サラ談話室で話題になったヤーコン。
私の「ヤーコン食べてみた〜い!」の書き込みを読んでくださった方が、
なっ!なんと!どっさりと送ってくださりました!!
それも、いろいろなヤーコン料理のレシピ付きで!!
その方に、「私も!」「私も!」
とメールが殺到してしまうと大変なのでお名前は伏せますが、
どうもありがとうございました!!
で、さっそく食べてみましたよ〜〜!!
見た目は、形も大きさもサツマイモの感じ。
まずは皮をむいて、生でそのままガブリ!
お〜〜〜!!!このみずみずしい食感は・・・そうです!!紛れもない梨です!!
今年のは例年より甘みが少ないとのこと。
確かにもう少し甘みがあれば、果物と言えるのでは・・・
『チャラサニを旅していてノドがカラカラだったときに、
取れたてのヤーコンをお百姓さんからもらって、メチャメチャ美味かった』という話を
パパ・サラ談話室名誉会員のsugiyama TAKASHIさんから聞いたことがあったのですが、頷けました!
カミさんがヤーコン料理を作ってくれました。
ひじきの煮付けとチンジャオロースー!
ひじきの煮付けはレンコンの代わり、
チンジャオロースーはタケノコの代わりに入れたのだそうです。
ヤーコン自身の味は弱いので、味付けに紛れてしまいますが、
シャリシャリの歯触りがメチャ魅力的です!
火を通しても、ふにゃふにゃにならないんです。
シャリシャリ好きの私には、たまりませ〜〜ん!!