〜日記のようなコーナー〜

    
2003年1月10日
歯グキ
    
歯グキが腫れて、口の中が痛がゆい。
    
暮れに下の一番奥の歯が何か噛むと痛いので、歯医者に電話したら、
「もう明日から休みになってしまうので、治療は始められませんが・・・」
という前置き付きで、何とか割り込んで見るだけ見てもらう。
おととし治療したばかりのとこで、根もすっかり取ってあり、
レントゲンでもどこも悪そうになく、
「歯グキが少し腫れているのでしょう。疲れです。
 なるべく刺激せずに、静かにしていて下さい。」
とのこと。
   
しか〜し!その翌日からが、またハードスケジュールの始まりなのですよ。
去年の正月もハードであったが、負けず劣らず。
一見、一日置きのスケジュールなので、楽そうなんだが、
その分1回1回が濃くなっているような・・・。
   
28日ダンナの友人宅(都内)で忘年会、電車が無くなりザコ寝。
(イビキの合唱のヒドさに別の部屋に避難、しかし結局寒さで眠れず)
29日(薄着のため激寒)夫婦で朝帰り、爆睡。午後年賀状書き。
30日昼大掃除、夜ダンナと友人達とメキシコ料理を食べに原宿へ、
31日群馬の実家へ、深夜天神様へ初詣で。
1日午後東京にもどり、夜また年賀状書き。
2日完全オフ。しかし、つい深夜までテレビ見てしまう。
3日ダンナの友人宅(山梨県)へ、日帰り予定が・・・
3日深夜というか、4日早朝というか、帰路につく
4日朝5時帰宅、寝る。10時起きて宴会の準備。
4日午後、友人達を家に招き、新年会。
5日朝ダンナ出勤、昨晩泊まった2名様見送り、
年末に受けた仕事が残っていたことを思い出し仕事始め
(これが意外に手こずるモノだったため、夜までかかる)
   
週明け、得意先が仕事始め、いきなり忙しくなる。
しかし、どうもに歯グキが腫れてきたので歯医者へ、
「口の中が何かしょっぱいんですけど」
「あ、ウミ出てきましたね」
うぎゃ〜〜!血ぐらいは出てるかと思ってたらウミか〜〜!
「疲れですね。休んでください」
と、暮れと同じことを言われる。薬もらったがまだ腫れはひかない。
おまけにカゼまでひいてしまい、喉痛い。ハナ出る。
毎度のことながら熱がでないので一気にスカッと治らない。
    
ダンナは上記スケジュールの他にもバイト先の忘年会、新年会、
新入社員歓迎会、など、さらに出かけていたが、元気である。
基礎体力の違いを痛感する。
   
忙しいことは、すべて「ウレシイ悲鳴」である。
「人が訪ねて来ない家なんて」「友人が多いってことは良いことだ」
と、わかってはいる。ただ、重なりすぎだと思う。
来年はもう少し何とかしてもらいたいと思う。
    

    
2003年1月3日
ウラ白ストック
    
印刷関係の会社に勤めていたころ、
そこの社長は本当に信心深いのかマツリゴト好きなのか、
大掃除が終わると会社中のコピー機や撮影機などのあらゆる機械類、
台所やトイレなどの水周りに、鏡餅を飾りに走る。
    
ある年、新人の事務員の娘が1階から7階までひととおり
飾り終えたところへ、社長が「裏白が表になっているじゃない!!」
と言いながら直して回っていた。
私もその時はじめて「うらじろ」の存在を知った。
「うらじろ・・・ウラジオストックみたいだな」
と思ったけれども、ひとが叱られているときに
そんな冗談を言うわけにはいかない。
     
このまえ家の正月飾りを買って、夫が玄関に取り付けた時、
やはり裏白を表にしていたので「ウラジロは裏返しが正式なんだってよ」
と言うと、直しながら「ウラジロストック・・・」とつぶやいていた。
    

    
2003年1月1日
初詣で
    
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年賀状
    
年末に気まぐれに神棚掃除したら、
おふだを掃除機で吸ってしまい、ぐしゃぐしゃにしてしまいました。
信心深いふりして初詣で行って買ってきました。
    
前のおふだは慎んでどんど焼きにくべてきました。
掃除機の中のゴミもいっしょに・・・何てことは決してしてません。
本当ですってば〜!!
    

前のを見る
もどる