〜日記のようなコーナー〜

       
2004年9月30日
乾燥肌
      
先日、雨の中を画廊めぐりしたあと、久しぶりに新橋の地下道に入ったら、
ずいぶんキレイになっていた。
「こんなところにソニープラザあったんだ〜」と店の中をうろつき、
化粧品売り場にさしかかると、試供品配りをしているオバさんに、
「乾燥肌?・・・・・・ではないですね」
と声をかけられる。
あたりまえだ!この湿度100%の中を歩いてきて、乾燥してみたいもんだ。
いま乾燥してたら冬はどうするんだ!火がつくぞ!!
とは言わなかったが、
「そうですね、今は別に乾燥してません」
と、ヒマだから答えてしまう。
するといきなり私の腕をつかんでミストのスプレーをシューっとかけ、
手でごしごし塗りこめて、
「ほら、でもシットリ感が違うでしょ?」
って、だから最初からジットリしてるんだってば!
とは言わなかったが、
「そうですね、冬はいいかもしれませんね」
と言って試供品をもらって帰った。
         

       
2004年9月29日
森田検索
      
タイトル意味なし。検索続きでオヤジギャグをかまそうとしたが、
ちゃんと森田健作と一発変換したのでわざわざ打ち直しているおマヌケ様。
      
で、検索といえば、
ウチの茶の間にはいつもダンナのノートパソコンが置いてあって、
(食べかす飛んでる・・・)
テレビ見ていて解らない事があると、すぐさま検索している。
最近は、同じような家庭も多いらしく、
(茶の間に置いてあるかどうかは知らないけど)
経済ニュースか何かで出てきた企業名を検索して、
そこのHPに行こうとするのだが、混雑して見られないことが多くなった。
      
で、もひとつ検索といえば、
ある時、美学校で突然「てんてこ舞いって、どんな舞いなのか?」
という疑問がわいて i 先生に尋ねたら、
落ち着き払って事務局に戻り、広辞苑を持ってこられ、
真剣に「てんてこまい」を調べて下さった。
すると、昔、本当にそんな舞いがあった、というようなことが書いてあったが、
どんな舞い姿であったかまではわからなかった。
しかし、きっと「てんてこ舞い」してる時のような様子であったろう、
ということで落ち着いた。
そのうち「キリキリ舞い」もあわせて検索してみようと思う。
         

       
2004年9月28日
文章検索
      
このところ、文章検索にハマっている。
何か疑問に思ったことを、検索にかける時、そのまま文章で打ち込んでしまうと、
勝手にキーワードをいくつも拾ってきてくれるので便利だ。
      
扇風機をつけたまま寝ると
小さいころから「扇風機をつけたまま寝ると死んじゃうんだよ」とよく言われたが、
本当なんだろうか?それは何故なんだろうか?と思っていた。
高倉健さんの映画「居酒屋兆治」で小松政夫が演じる常連客の、
奥さんが亡くなる場面があって、その原因が「扇風機をつけっぱなしで寝た」だったので
「扇風機をつけたまま寝るとやっぱり死ぬんだ!」
と思ったけど、理由までわからなかった。
急に思い出して「扇風機をつけっぱなしで眠ると死ぬ」で検索してみたところ、
あるわあるわ
---------------
寝ている間は体温の調節機能が低下し、奪われた体温を生み出すための自然な動作
(震えなど)もしてないから、扇風機の風を直接身体に当てたまま寝ていると体温
が奪われ、心臓麻痺などで死に至ることがある。
---------------
といった回答の他、実例など多数。
やっぱり扇風機をつけっぱなしで眠ってはいけない。
     
おミソ
例えば、高学年のお兄ちゃんに、小さい子がくっついてきてしまい、
鬼ごっこをすれば、その子が鬼になってしまうのは目に見えている時、
何か特別なルールがあったらしい。
子供の頃に聞いたのか、大人になってから本で読んだりテレビで聞いたりしたのかは忘れた。
「子供の遊びで、小さい子のための特別ルールを何と呼ぶ」で検索してみたところ、
「ミソ」「ごまめ」「トウフ」など、全国いろいろな呼び方が出てきた。
結果をまとめたページもあったので、面白いから検索してみることをお奨めする。
          
さなだ虫のサトちゃん
寄生虫の研究をしている博士が、自分の腹の中でサナダムシを
育てているという話を以前友人としていたら
「知ってる!そのサナダムシの名前はサトちゃんっていうんだよ」
と言われて、ゲゲッ!と思ったことがあった。
本当にサトちゃんなのか「教授が腹の中で飼っているサナダムシの名前」
で検索してみたら、「キヨミちゃん」だった。いっぱい食わされたか!
でもなぜか残念なような・・・。
         

前のを見る
もどる