〜日記のようなコーナー〜

        
2005年5月7日
マトリョミン
    
というのを見た。夢に出そう。
「マトリョミン」で検索すると、製作者のHPやら
ブログやら、いっぱい出てくるので各自調べてください。
レポート
         

        
2005年5月4日
飛ばし石
    
人によっては10連休なので、やはりゴールデンなウイークである。
しかし、去年に引き続きまた兵庫県で演奏する予定が再来週にあって、
その練習日(練習場所確保)を4/29(金)と5/5(木)に取ってしまった。
メンバーによっては「よりによって連休の真ん中に!」という気分の人もいたであろう。
      
ウチは二人とも自由業・・・この言い方、なんか嫌だな
・・・自営業のほうが働き者っぽいので私はこっちを好んで使っているのだが、
まあそれはどうでも良いことだけど、つまり、一年中、
仕事っちゃ仕事だし、休みっちゃ休みだし、という生活だから、
どうも連休の使い方がヘタクソである。
何となくわざわざ飛び石連休にしてしまった感がある。
        
というわけで、4/29(金)は一日練習でヘトヘトになり、
4/30(土)は身体の節々が痛くて昼まで寝てしまい、あとは夜まで仕事。
5/1(日)は親戚の法事で早朝から夜まで外出。泊まっていけと言われたが、
考えてみたら、得意先の予定を聞いていなかったので帰る。
翌5/2(月)電話してみたらやはり「暦通り」とのこと、確認してよかった。
仕事の締め切りが休み明けまでなので、資料を受け取るだけにして買い物へ出掛ける。
コストコという大型スーパーで商品がむちゃくちゃ多く疲れる。
      
5/3(火)は憲法記念日だと朝のテレビの討論番組を見て気付く。
面白いので見てしまった。午後上野公園へ展覧会を見に行く。
一番見たかった西洋美術館は、混んでそうなのでカタログだけ買って、
検討の結果、金曜は夜8時までやってるから、その時見に来ようと思う。
公園が予想以上の人出でびっくりしたが、
ほとんどが科学博物館の「恐竜博」に並ぶ親子だった。
あんな行列をよく小さい子ががまんして並んでいるなと感心する。
    
噴水横で「親子フェスタ」というのをやっていた。
絵本の出店がいっぱいで、2割引だったのでつい大量に買ってしまった。
中でも「育ててあそぼうシリーズ64・肉牛」は感動的。
育てて遊ぼうったって・・・肉牛・・・? 
会場では志茂田景樹が朗読をしていて
(結構うまい)面白かったのでつい聞き入ってしまう。
しかし日差しが強く日射病になりそうだった。本も重いし。
    
東京都美術館で高校の時の美術の先生が出品している東光展を見る。
入口に郵便局の出張切手販売があったので
「ドイツ年の記念切手はいつ出るのか」
と質問する。12月に出るそうだ。
不忍池の方へ行って階段途中の似顔絵描き軍団を覗く。
「サンデージャポン」に時々出ているおじさんも、普通に似顔絵描いている。
      
銀座線で京橋に移動。銀座1丁目に知り合いの個展を見に行くと、
偶然土日画廊のM子さんに会う。
T-BOXの額縁バーゲンの帰りだという。しまった!すっかり忘れていた。
あわてて行くが最終日の夕方、ほとんど残っていない。
半切の額を一枚買う。しまった重いじゃないか、本が。
何でカタログなんか買ったかな。
        
デモ行進も終わったようで、静かになったので中央通りのホコ天へ出る。
なぜか全身フル装備の「なまはげ」がチラシ配りをしている!
秋田郷土料理のお店の宣伝だそうで、
面白いので近づいて「お店はどこにあるのですか?」と訪ねると、
「この先の並木通りです〜よろしく!」愛想の良いなまはげだった。
       

        
2005年5月3日
移動化粧室
    
電車などの公共施設でのマナーを法で規制するとかしないとかいうのをテレビでやっていた。
その中で「電車の中での化粧の賛否」をとくに取り上げていたので思い出したが、
先日、友達と会った時もそんな内容の話しになって、ある人は
毎朝同じ車両に乗り合せる人が、30分間で化粧を仕上げるまでの一部始終を見ているそうだ。
それは「みごと!」としか言い様のない変わりっぷりなのだそうで、
面白そうなので私も見てみたくなった。
        
化粧が完成した折りには拍手喝采したいと思う。
「化粧うまいですね〜〜!乗った時とは別人ですよ!!」
「いや〜面白いものを見せてもらいました〜とくに口紅塗るときの顔のゆがみ最高!」
「さっき抜いた眉毛、ここに貼り付いてますけど。」
「毎日見てますけど、今日はとくに濃いですね、何かあるんですか?」
その人は二度と電車で化粧しなくなると思う。
       

        
前のを見る
もどる