〜日記のようなコーナー〜
羊毛フエルト作品第1号アルマジロ(ネズミじゃないってば!)

       
2009年12月21日
水は無事・・・か?
         
日曜深夜(2時頃)山の家に着く。
家の中も外もマイナス2度〜寒い〜〜
石油ストーブがんがん。灯油の目盛りはずんずん下がる。
3時半すぎ、やかんのお湯が沸いたので湯たんぽ入れて寝る。
旦那は家を徹底的に暖めるぞ〜と張り切って薪ストーブ燃やし続け、
そのままストーブの前で寝てしまったらしい。
         
朝方、マイナス5度まで下がったらしい。
前回の反省を生かして水は全開(駄洒落か?)。
その甲斐あって、朝、問題なく水が出る。
夜の内に電気でお湯も沸いている。
もう、バッチリじゃん。冬対策。
          
そんな余裕をかましていたのだが・・・午後、問題発覚!
お湯が出なくなった。またヒーターが止まってる。何で〜?
お湯を使った分、自動的にタンクに供給されるはずの水が、
供給されていなかったらしい。
       
水は、川の上流の水源から太いホースで引いているのだが、
けっこう長い距離、薄暗い森の中を通ってくるので、
この時期は流れが滞るとホースの中で凍ってしまう恐れがある。
そのため蛇口は24時間あけておいたのだが・・・
           
ホースは家の裏まで来たところで、いったん地面に潜り、
台所行き、各階トイレ行き、湯沸かしタンク行き、と分かれている。
湯沸かしタンク行きと、二階のトイレ行きの分、
ほんのわずかな距離の管が凍ってしまったせいらしい。
乗ってもビクともしない霜柱が、もう一日中溶けない。
水道管近くでストーブを焚いてみる。(ついでにカレー)
夕方、なんとかお湯のタンクの方にも水が供給されるようになり復旧。
           
しかし、こんなに水に苦労するのは、
ペルー旅行以来だよ・・・
         

        
2009年12月20日
羊毛ズブグサ
         
ちまたで羊毛フェルト手芸が流行っているらしい。
少し前から気になってはいたのだが、ユザワヤで見たところ
「羊毛フェルトでスイーツを作ろうキット」
みたいのしか売ってなくて、
食えないスイーツなんか・・・・・じゃなくって(笑)
とくに作りたいと思える物ではなく、しかも原材料が高い。
なんて言ってたら、友人に初心者向け一式をもらった。
最近では小学校でもやってるらしい。(家庭科?図工?)
子供でも簡単にできるとのことで、さっそくやってみる。
         
羊毛フェルトといえば、
「ニードルでチクチクするだけ」と表現されているが、
やってみるとチクチクというより、
ズブズブ、グサグサ刺さないと、しっかりくっつかない。
しかし形が整ってくるにつれ、ズブグサ刺すに忍びなくなってきた。
原寸大のリアルな小動物を作るのは、やめといた方が良さそうだ。
          

       
2009年12月19日
遠回し
         
通り掛かった女子高生の会話が耳に入る。
ちょっとなんか微妙かもしれない。
どんだけ遠回しなんだ・・・
         

             
前のを見る
もどる